億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年1月29日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

数年前に気がついた事があるんだが、言った事や書いてある事を

そのまま質問するヤツがいる。 OXOXはこうだとおっしゃってますが

そうなんですね? みたいな質問だ。 言ったじゃないか・・・・

OXOXの場合はこうですね? 書いてあるよね? 字が読めないの?

これが、質問のかなりの割合をしめる。 最初は何なんだろう? って不思議

に思ったんだが、念を押すって意味で聞いているワケじゃない

普通質問ってのは、OXOXはこうだという事ですが、OXOXの場合はどうなるんで

しょうか? って質問なら意味がわかる。 これも不合格ではあるが

オウム返しの質問よりはマシ。 正しい質問ってのは、OOXOXがこうだと言って

ますが、それって要はこういう事って解釈していいんでしょうか?

ってなってないと質問の意味がない。 オウム返しの質問がなんで多いのか?

理由を自分なりに考えてみた、間違う事を極度に恐れているせいじゃないか?

って思った。 違ったら訂正すればいいことで、間違う事を極度に恐れる必要

はないんじゃないか? って思う。 あるいは単純にバカってのもある。smiley

なんて事を考えていたんだが、他人の思考回路なんてわかるワケないし

考えるだけ無駄だろうと思った。 マニュアルやノウハウを暗記すればどうに

かなる って思考回路の人間が何を考えるのか? なんて事は知っても意味が

ないし時間の無駄だ。 この思考の事は何度も取り上げてきたが、わからない

ヤツは何度聞いても意味がわからない。 最近、こんな事を聞かれた。

土曜日の営業がなくなっても 25日移動平均線が機能しますか?

この手の類は決めてしまえば何でも良い って500回は言い続けていると思う。

22営業日で 22移動平均がいいのか? 20移動平均がいいのか?

検証してみたら? って話だ。 答えを言ったところで、どうせ信じないから

いうだけ無駄である。 人間は自分で苦労して調べて、あーそうなんだ って

ならないと身につかない。 一応、答えを言うと 20だろうが22だろうが

25だろうが 期待値はほぼ変わらない。 ちなみに俺は25日の単純移動平均

を表示させている。 ただし使ってはいない、そんなモノ見ないでも判断に

困らないからだ。ハッキリ言ってにも参考にもしてない、ローソク足を見ていた

ら自分がどう判断するのか? って事が決まっているからだ。

以前は判断の一つとして使っていた事もある。 ただし、それは25日線で

統計を取ったからであって、25日がワークするからではない。

ようするにだ、自分の統計の母集団が何を使ったか? の違いなんだよ。

25日SMAがいいですか? それとも25日EMAがいいですか? なんて質問も

何の意味もない。 そんなモノ自分で取った統計で決めろよ。 って話だ。

ほとんどの質問は、フェラーリとトラックのドッチが良いですか?

みたいな質問なんだよ、走り屋ならフェラーリだし、運送屋ならトラックだろ

クロネコヤマトがフェラーリだったら、うるさくてしょうがないし不便だろ。

それを質問している時点で本質から離れているって事に気がつかないとダメだ。

とは言え・・・・ 使用する移動平均線は・・・ なんて事をセミナーで言う

と一斉にメモを取り出す・・・ それを見て あーーあーあー って思う。

いっせいの「せ」で間違ったトコに集中しているって気がつけよ・・・

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る