億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年1月28日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

自分の決めたルールと違うのに、何となく入りたい、ポジションを持たなきゃ

はじまらんだろう って考えから、何となくエントリーをしてしまう。

いわゆる ポジポジ病 っていわれるヤツだね。

そもそも、ルールすら持ってないヤツのエントリーは全てコレになる。

これを止めたいのにやめられないと 悩んでいるヤツってのは多いと思うが

これやめるのは簡単なんだよね、こういう事で 悩んでいるヤツのほぼ全員が

売買日記をつけてない、統計を取ってない、いあ・・ 俺はやっていると

言うなら、それはウソか正しくつけてないのドッチか?って事になる。

人間の記憶ってのは曖昧で、自分がドレほどアホな事をしているのか?

って事に認識してない場合が多い。 上手くやっているつもり、出来ているつ

もり、わかっているつもり ってアホが多すぎる。 たいして記憶力が良くも

ないくせに、正確に記憶しているつもりになっている。

今の自分のしている事を、正確に認識していないから 何度も同じ事をする。

強烈に印象に残った出来事だけ記憶するので(しかも歪曲して記憶する)

改善が起きようがない。 面倒くさがって売買日記をつけない、統計を取らない

キチンと記憶したつもりになっている。 でも自分の記憶と現実にギャップが

ある事に気がつかない。 気がついていると思っているだけ、何一つ出来てない

売買日記をつけて見返してみれば、勝つ方法は見つからなくても、コレをやって

はいけいないってのはスグに見つかる。 そういうトレードを全て排除して

トータルでどうなったのか? って計算しなおしてみたら、勝ちはしないけど

大きく負けることはないって事はよくある。 ヘタすりゃ しょうもないクソ

ルールでも勝っている場合すらある。 記録さえつければ、スグにわかるし

それでもソレがやめられない ってんなら相場なんかやめちまえばいい。

俺が勝てるようになったのは、売買日記をつけて自分がどういう時にエントリー

しているのか? どういう時に利食いやLCしているのか? って事を調べてから

だ。 それを面倒がって、やる事をやらず、やっていたとしてもいい加減で

あったり、根本的に間違っている場合がほとんどだ。

統計の取り方がわかりません、売買日記のつけ方がわかりません ってアホ

がたまにいるが、とにかくやってみろよ 正しいやりかたなんて存在しない

んだから。 要は自分が後から見直せればいいわけなんだから。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る