億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

皇紀2679年1月5日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

為替の久しぶりの動きに笑っちまった。 結構な数が刈られたんじゃないか?

って思ったね。 正月でチャートを見てなかったから、次の日に気がついた。

最近、著名なトレーダーが書いた本を読んだ。 良書であるなあとは思ったが

素人には理解されないだろうなあと言う内容だった。 頭では理解できるのかも

しれないが、当事者意識で臨場感を持って理解する事はないだろう。

理解すると言っても段階があり何か聞いて、そうそう本当にそうなんだよ

って共感出来るレベルでないと理解している事にはならない。

良い話を聞いただの勉強になりましただの目から鱗です 何て言葉が出ている

ウチは話にならないレベルである。

頭では理解できているだけで、実行する事は不可能であり、わかっちゃいるけど

出来ません って話だ。 これが出来るようになれば将来が変わると、希望を

持つのは良いが、不可能と言った方が良いし、出来もしない事をやろうとして

時間を無駄にするだけと言う場合が多い。

トレード本や情報商材と言うのは、インチキでない限りの話だが、既に出来て

いる人間が書いたり作ったりするので、素人がつまずく箇所を忘れてしまって

場合が多く、役に立たない事が多い。 また、編集者やプロモーターの意向で

表現を変えさせられたりして、本当に話したい事がキツイ現実である場合に

夢を持たせるような表現に書き換えられる事が多い。 そうしないと売れない

からである。 例えば、私のトレード手法は勝率は3割くらいです なんて

書かれていたとする。 経験の浅いヤツは、コレ大丈夫? って思うし

こりゃ違うだろ って思う。 20連敗なんて事はしょっちゅうだし、やっていて

イヤになってくる。 それを我慢すればいいんでしょ? って思うのは自由だが

自分で調べて、間違いないと本当に落とし込んでない者が、他人の猿真似をして

使い続けることは不可能だと思う。 トータルで勝てると分かっていても

辛いものがあるのに、そこにすこしでも、大丈夫かな? と不安が入れば

使い続ける事は無理だ。 こういう記述があるトレード本を俺は見たことがない

あと、実際の統計と体感で感じる統計 とのギャップ に書かれているのも見た

事がない。 確率を理解している者だと、それが当たり前なのでワザワザ書く

必要がないからだ。 しかし、トレードで勝てないってヤツの99%が 統計や確率

を理解していないので、勝率3割と言うと3回に一回勝てるんでしょ?とか

10回やれば2.3回は勝てるんでしょという感覚でトレードをしてしまう。

そして、出ると負け の連続で厳しい現実に当たると、ショックをうけてしまう。

それを実行する時に、出てくる感情や感覚の事を考慮しないし、希望に満ちた事

だけを考えてトレードをするから、そのギャップに耐えられないのだろう。

俺が言っていることの意味がわからないだろうが、安心してくれ

それがわかるヤツは、このブログを見てない。 うひひひひひsmiley

理解していると思ったとしても、それか勘違いだと思うぞ 知っているつもり

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

トップに戻る