億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2018年05月30日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2678年 5月30日
党首討論を見ていたら、呆れるを通り越してガッカリしてしまった。
共産党は本当に酷かった。 一応、共産党は一貫しているしスジは通っているので
保守に対するアンチテーゼと言うか、いまだに共産主義が良いと思っている
バカの見本あっ間違えた・・絶滅危惧種として存在しても良いとは思っていた。
ここ最近の左翼の劣化の激しいこと、こりゃ 消去法で自民党になるわな
政治はアホらしい、テレビをつければ タックル タックル。
いい加減にしてくれよ・・・ そこまで興味あるヤツいないだろ。

お便りありがとう!! まっちゃんさまよりお便りが届きました!

内田様、いつもありがとうございます。

初めてメールさせていただきます。
まっちゃんと申します。

どうしても感謝を述べたくメールさせていただきました。

私は約1年半前よりFXを始めて、内田様のサイトにたどり着くまでに
色々なトレードに関する本を読んだり、自分で手法を考えたりするものの
全くといって良いほど利益が出ず、ビギナーズラックもないまま
ただひたすらに損切だけするようなトレードを1年ほど繰り返しておりました。
(損切だけはしてたのでドカンとやられるようなことはなかったです)

過去のチャートを振り返りながら検証したり、日 記をつけたりもしましたが
どうも漠然としており、地に足がつかない内容だったと思います。

内田様のサイトで過去の記事をすべて見させて頂き
そこで紹介されておりました林輝太郎先生の「うねり取り入門」という本を
読んだところからずいぶん自分の中でいろいろと変化がありました。

笑えるのトップよりいける「能書きシリーズ3 ヘタレ脱出大作戦」の売買日記についてのところで
チャートをノリで貼って手書きのものを作るという過程で、だんだんとこれは仕事なんだ
という意識が芽生えてきましたし、場帳やグラフを手でひたすら書くことで
メンタルの安定と落ち着いて売買を行うことができるようになりました。

ちょうど、場帳やグラフの記事が出てきておりましたので「これは!」と思い
感謝をさせて頂きたくメールした次第です。

私に限ってではないと思いますが、パソコンの画面から受ける印象より
手を使って超面倒なアナログ作業をやるほうが、地に足がついたような
充実感がありますし、グラフなんかも最初は消えるボールペンを使ってた のですが
今はちゃんとしたペンを用意して集中して書くようにしております。

それにより、結果として値動きを追うのが漫然ではなくなり、価格の変動感覚を
掴む基礎的な練習となるのかなと思いました。

これらの基礎は内田様のサイトに出会わなければきっと気づけなかったですし
こういうことをやっていると手法とか本当になんでもいいと思えるようになりました。

おかげさまで相応な利益も残るようになり本当に感謝しきれません。
これからも毎日ポチしながら見させて頂きます。

お便りありがとうございます。 これからもご贔屓に。
私は グラフは丸めて建てて保管してます。
 

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月29日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月29日

終値の折れ線グラフを、久しぶりに書き始めたんだが、毎日 書いている銘柄

のクセが凄くわかる。 チャートを見て、どういうクセか? を見れば一緒

だろ って思うんだが、なぜだか知らないが 手を使って書くほうが頭に入る。

まあ、書くという作業を通して集中するからなんだろうね。見るだけってのは

漢字は読めるが書けない ってのと同じなんだろうな。

俺の場合、トレードを始めた始めの段階で、コレをやったから チャートを読む

力が比較的に短時間で習得できたんだと思う。 これをやると、チャートを

左から丁寧に見ていくクセが自然と身につく、どういう経緯でそこにいたり

どのような心理が働いているのか? って事が凄く理解できる。

コンピューターの画面だと、ブレイクする直前は物凄く収束して見えるし

画面の都合で天井に見えたり、底に見えたりするんだが、グラフの場合は

それがない。 グラフに書き込みをしながらここから、こんなに伸びるのか・・・

なんて体験をしていると、もうおしまいだろって思ってた場所が、別に何でもなく

なる。 言い換えるとチキン利食いが少なくなってくる。

ただし、コレは非常に面倒くさい作業であり、やれるヤツは専業でないと無理

なんではないか? と思う。 自分と相性の良い銘柄を見つけるまでに

いくつも、いくつも グラフを書くことになるので 最低50枚は書かないと

俺の言っている意味は伝わらないと思う。

少し前に、うねり取り を教えている講師がいた。彼はグラフを書かせてなか

ったので不思議に思った。 その講師を直接知っている知人に聞いてみたら

プロモートしているヤツが、それをやらせたら面倒くさ過ぎて誰も入会しなく

なってしまうから省略するようにしてしまったんだとか。

なるほどなあ・・・ と思った。 本当はコレをやれば上達が早いんだが

面倒くさ過ぎて素人に言っても無駄という事は沢山ある。

職人気質になればなるほど、技術向上の意味はあっても、素人にはまったくウケ

ない。 少しウェストを落としたい というババアがジムに行ったとして

プロのボクサーがやるような練習をする必要はない。

しかし、トレードの場合は少しウェストを細くしたいと言った感じの

少しだけ儲けたい ってのがないんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月25日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月25日

トランプ大統領の米朝会談の中止と言ったニュースが出て、あれま?

って思って朝からやっている番組を見たら、その話題を5分くらいやって、

その後は 日大 アメフト部のニュースを永遠と流す・・・

戦争のリスクが高まったというのに、タックルに指示があったか?

どうでも良くないか? これ、どのチャンネルでも同じだった。

何というか、公共の電波を使っているのにバカにし過ぎだろ って思う。

まあ、テレビってのはバカほど長く見る傾向があるから、バカにうける内容

を多く報道するのは仕方がない事なのだろう。

最近、友達の紹介で 相撲部屋に行きちゃんこ鍋を食べた。

差し入れで肉を5キロほど差し入れたが、その日のウチになくなった。

何でも一日 18升の米が必要なんだとか・・・ ある力士と意気投合して

仲良くなり夜の勉強会と言うことで飲みにいった。 そこで、遊んでいたら

なんとなくタニマチってのをやりたがるヤツの気持ちがわかった気がした。

自分より3倍もデカイ体をしたヤツが、社長 社長 と持ち上げてくれて

おつきの力士もみんなデカイ体を小さくして、ついてまわる。

確かに優越感みたいなもんが味わえるね。 あと、飲み屋では相撲取りを連れて

遊ぶのはそれなりに金がかかるので、本当の金持ちでないと出来ないから

飲み屋の女にモテるんだとか・・・ メシ食いに行って、飲み食いさせて

その後にクラブに行くと、おつきの分まで払わないといけないので確かに

金がかかる。 そして帰りには足代 って事になる。 横綱だと100万

大関で70万 だとか ふーむ・・・・ そこまでのレベルの相撲取りでは

なかったのでそこまでの足代は払わなかったが、金のかかる度合いは

俺がスポンサーになっているキックボクサーとはえらい違いだ。

キックボクサーの場合は、武者修行にタイに行く費用だの、入場のガウンだの

トランクスの費用だのとかかっても大した出費ではない。 世界戦の挑戦権

の費用にしても数百万で済む。 でも相撲だと、横綱を連れて歩いたら

一晩で300万くらいはかかっちまう。 こりゃ、タニマチはやめとこ って

思ったね。 俺スゲー したいだけの為にそんなに金は使えないよ

毎日、毎日 アルゴでやりにくさを感じながら
5ティック 10ティックを血眼に取りに行く
せこいシノギでほそぼそ暮らしてまんねんで?sad

仲間のスキャルパーも、アルゴのせいで最近はやりにくい って言ってたなあ

1秒間に1億回の注文を出せる相手と戦っても勝てる気はしない。

これに、AIも加わってきたら もう人力のデイトレードはダメなんじゃないか?

って最近は思うようになってきた。 あと、70歳.80歳のジジイになった時に

今のようなトレードが出来るのか? って問題もある。 だったら

同じ土俵で戦わないことだなと思った。 だから最近は時間軸を長く取る

トレードに少しずつシフトさせている。 初心に帰って、グラフを書き

場帳をつけて、うねりを取る のんびりとしたトレードに転向しようと思う。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月23日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月23日

最近、知った食事の方法で、ストレスなく順調に体重が落ちていっている。

今までの挫折しまくったダイエットは何だったんだろうか?って言いたくなる。

カロリー制限をしたり、運動をしたりしてないし、好きなだけ食べているのに

毎日、毎日、 少しずつ落ちていっている。

ダイエットをするには、どうすれば痩せるのか? と言うことを勉強するよりも

その上位に存在する概念を理解すると早い。 人間の体の仕組みで、脂肪が

どのように出来るのか? こういう話から理解していくと、それより具体的

なダイエットの方法がおのずとわかってくる。

ノウハウを覚えるよりも、どうしてそのノウハウに行き着いたのか?

って事を考える。 本質を理解するって事は、そのノウハウの上位に位置する

概念を理解するって事だ。 この考え方は、何に対しても使える。

例えば、情報商材を買う時に これって意味があるんだろうか?と迷ったとする。

そして、疑心暗鬼ながらセールスレターを見たとする。

その時に、セールスの知識があったりすると、結構な確率でその商材がインチキか

どうか? を見抜くことができる。 一般的なストーリーは情報商材の作り手が

どうしようもない素人で損をしまくり、試行錯誤の末に今にいたった。

そして勝てるようになったというストーリーのモノが多い。 ほとんどが

このパターンではなかろうか? 自分も最初はそうだったんだよ と言う

事で 客の共感を得て、ハードルを下げようとしているから、そのような

ストーリーにした方が良いのだろう。 なんて俺は思いながらそれを読む。

この商材を売り込みたいのが自分だと思って、何と言って宣伝するだろうか?

そんな事を考えながら、セールスレターを読むと良い。 誇大広告にならず

ウソではない範囲で、思わず買いたい気持ちにさせる方法はどうすれば良いか?

ただ、売れれば良いという考え方であれば、こういう方法が多いなとか

良心的な部類の商材は、こういう方法が多いな とか、だんだんわかるように

なる。 なれてくると、少し読んだだけでインチキかどうかの見分けがつく

よいになる。 あの手のモノはテンプレートがあり、あー コイツは

ここのテンプレートを使っているんだな・・・ なんて事もわかるようになる。

情報商材を買う立場ではなく、売る立場で さらに上に存在する概念を

理解するとこういうのは簡単に見抜けるようになってくる。

本質を理解するには、そのモノの上に存在する概念を勉強しちまうのが早いんだ

よね。 トレードもそうだ、イロイロなやり方があり、それぞれに長所と短所

がある。 どれが正しくて、どれが間違いって事はない。

その上に存在する概念を理解すれば、おのずとわかってくる。

その上で、どういうプロセスでその ルールが出来上がったのか?

これを理解すると、応用が簡単になる。 移動平均はこれで、パラメーターが

これでと、暗記ばかりしているから本質が見えなくなる。 見えなくなるから

パラメーターは何がいいですか? だの一度、LCになりましたが どうしたら

いいですか? なんてバカな疑問が浮かんでくるのだ。

 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月22日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月22日

これからサラに飛んでいくと見える、どう見ても、そう見える ってのがあって

ポチをする。 そして引かされる。

終わったチャートで見てみると、遅すぎるだろ・・・ とわかる。

よーし もう二度とこういうことはしないぞと硬く決心して、その決心の30分後

にまた、同じことをする。 その時は、どう見てもそう見えるからだ。

これは、人間の本能で「そう見える」ってのが自然だからそうなるのだ。

この部分を理解しないと、無意識に同じ事を繰り返してしまう。

「どう見ても、そう見える」ってのは、本能でそう見えているだけだと

頭で理解が出来るようになったとしても、また同じ事をしてしまう。

知識が入ったとしてもこれからも、絶対に「そのように見える」って状態になる

んだと理解する事だ。 その上で、それを意識して無理やりにでも修正すること

だ。 最初は、出来たりできなかったりなになるが、経験と共にできるように

なる。 頭ではわかっているが出来ないって状態から、自然と出来るようにな

る。 理解したらキチっと出来るようになればいいんだが、こればっかりは

そうはならない。 何度も何度も自己嫌悪になり、タネを飛ばしながら

痛い思いをして、少しずつ出来るようになっていくと思うくらいで丁度よい。

これをキチっと出来る なんて思い上がらない事だ。

ほとんどのヤツは、自分はキチンと出来ると思い込んでいる。

入門を希望するヤツに、何度も言う事を聞かないで、一度はアホな飛ばし方

をするぞ? 一度はタネを飛ばすぞ? って説明するんだが

ほとんどのヤツは自分は例外と思うようだ。 まあ、経験のなさから来る

なめすぎ の状態だ。 そんな事が、最初からキチっとできるようなヤツなら

人生で既に成功しているし、トレードなんざやらないっての。

まずは、自分自身をコントロール出来るなんて思わない事だ。

そういう身の程知らずの勘違いをするから、ひかされた時に自己嫌悪になる。

自分が操縦不能、制御不能のバカである事を前提として、ルールを作る事だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月18日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678問 5月18日
感情のままにトレードをしてしまい、自己嫌悪になるヤツ。 何度決心しても

同じ失敗をする。 前の日にこうしようと決めたのに、ザラ場を見て反射的に

飛びつく・・・・ こういう事を何回もして、これさえ治せれば勝てるのに・・

と思うヤツ。 いいことを教えてやる、「これさえ治せれば」の「これさえ」

って言うがトレードの中でその「これさえ」が一番難しいんだよ。

「これさえ治せれば」っていうのは「これは絶対に治せない」って思うくらいで

丁度いいんだ。 そんなモノはスグにはどうにも出来ないものなんだ。

ルールとは違うんだけど、直観が行ったほうが良いと言っている

どう見てもそう見える。 これは100%脳の錯覚 と思うことだ。

場中で考える、場中で判断する ってのは そもそもが無理なのである。

考えたり判断をするのは、計画を立てている段階の時であり、リアルタイムで

考える事ではない。あらかじめ決めた事を執行する事だけに神経を集中させる

事を必死になって鍛錬する事だ。 短期間でキチって出来るヤツなんてのは

この世にはいないんだよ、自分は未熟であり感情のままにバカな事をする動物

である事をまずは自覚する事だ。 つまり直観の判断は100%無視するという

ルールを作り、それを徹底することだ。どう見ても、そのように見えるってのは

人類が生まれてからDNAに染み込んだモノが指令をしているので、それに

逆らう事は、まず無理と思ったほうが良い。

とにかく条件がそろったら問答無用でエントリー 、手仕舞いも問答無用で

執行する。 もうすぐ、含み益に転換するなんて事は100%ない。

そのように考えるように脳が錯覚しているんだ。

それに逆らうって事は、最初は物凄い勇気がいるものだ。

自分の思うことに言う事を聞かない、暴れ牛と思うくらいで丁度良い。

決めた事をキチっとやる、ルールで決めた事は100%完璧に

こんな事は幻想でしかない。 アルコール中毒患者は、まず自分がアルコール

中毒であるという事を認める。 米国の映画によく出てくるだろ

はーい 私はマイケルですアルコール中毒患者だ。

これって、まずは自分の状態を客観的に見て、自分の状態を把握するって事

ルールをキチンと守ると言うことを、機械のようになんの感情もなく、実行

できるなんて思わない事だ。 まずは自分の状態ほ把握する事が大事。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月17日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月17日

昔、見た映画で 「アンタは金が大事か? 命が大事か?」って聞かれる

シーンがあった。 聞かれた方は「そりゃ カネでっせ」と即答してた。

俺も、少し前まではそう答えていたと思う。 カネ大好き 銭田金男 だからの。

ただ、ある程度の金が入ってくると 言い換えるとお腹がいっぱいになってくると

サービスの交換権 と言った感覚になってくる。 金を稼ぐことに必死だった

時は、大事な命綱 みたいに思っていた。しかし、お金を稼ぐ事は簡単なんだと

なってしまうと、「金がすべて」言い換えると「金が一番大事」って事では

ない事に気がついてくる。 あー ことわっておくが 今のおまいらは無理だよ?

お腹いっぱいにならんと、この感覚は ムリムリ

今のおまいらが、「金がすべてじゃない」 なんて言ったら 貧乏人の言い訳

でしかない。 だから、命を削ってでも金を稼ぐ事を考えろ。

話は戻すが、何がいいたいのか? って言うとだな、その時の状況で金に対する

価値ってのは変わっていくんだな と言うことなんだ。

成功した金持ちの話を聞くと、やれ感謝が大事だの、やれ社会貢献がしたいだの

と言うんだが、それは お腹いっぱい だからなんだよ。

俗物的な欲望がなくなるのも、やりつくしたからなんだよ。

それを、今現在 貧乏人が「金持ちはこうだから、俺もやろう」なんてマネした

ところで、何もならない。

若いころに、ハッキリ言ってそれは 犯罪だろ・・・ って事をして金をつくり

合法的な事業でサラにデカくなったなんてヤツは沢山いる。

だからと言って、犯罪を薦めているワケじゃないぞ? そんな事をしないでも

金は稼げるんだから。 俺が言いたいのは、今の自分のしたい事がどんな事で

あれ、「金持ちはこう考えないから、そういう考え方はダメなんだ」

なんて形にハメない事だ。 自己啓発のセミナーに行くと、人生のミッション

を決めるとか称して、金持ちになって社会貢献したい って言っている

バカが沢山いるが。 まずは、オメーが金持ちになるのが先なんだよ。

大きな志がないと、大きな原動力にならんと言うのは、あくまでも

お腹いっぱいになってからの話なんだよ。 アジアに井戸ほりたいだの

学校作りたいだの、人類を飢餓から救いたいだの

そんなのは金持ちになってからでいいんだよ。

俺は、これからも貧しい国に学校を作るだの、飢餓を何とかしたいって気持ちは

起こらないと思う。その国で生まれた時点でサチがねぇーんだよ。

知ったこっちゃない。 まずは、アジアの子供の前に江東区の子供だろうが

って思うのさ。 まあ、そこまでの器量しかねぇ ってのが本当のトコなんだが

だから、今は下衆な欲望で頑張ったっていいんだよ。

愛人7人欲しい、毎日やりまくりたい それには金がいる!!

こんな動機で、金を稼いだってかまわないんだよ。 んでいつの日か

金をつかんで、お腹いっぱいになった時に

人生はお金だけじゃない って思うのさ。

貧乏人のウチは、「金がすべて」って思って働いてもいいのさ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月16日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。


皇紀 2678年 5月16日

最近、やたらと 仮想通貨のことを聞かれる。 面倒くせぇなあもう

もうあがる事ないかな? 知らないよ、そんなこと・・・

今が買い時って言われたんだけど、本当?  知らないってのsad

買ってから下がったらイヤだから、底はいつかな? だから知りません。wink

俺がやっているのは アービトラージで、上がるの下がるのは関係ないんだよ。

って説明しても、知り合いから電話がかかってくる。

性質の悪いことに、ほかのトレーダー経由で来るからむげにもできない。

あー 仮想通貨? 俺は為替だからなあ・・ ウッチーに聞けよ。

あー 仮想通貨? 俺は商品先物だからよ・・ ウッチーに聞けよ。

テメーで答えとけってんだわ!!

マジでうっとおしい。

んで、そいつらに 教えるのは、 ドコが底だなんてわからないから

毎日少しずつ 少しずつ積み立てをしろと教える。

高ければ少ししか買えないし、安ければ沢山かえるし、平均すると有利に

なるからと、 そうしたら今度は・・・・

アチコチの通貨を買うのが面倒くせぇ といいやがる。

イチイチ、ログインして二段階認証して、ポチするのが面倒だと

また、通貨種類が多いのは海外の業者なんだが、イマイチ信用が出来んといいや

がる。 だったら、まあまあ多くの通貨を扱っている海外業者で、比較的まとも

な業者である バイナンスにしろよ と言って薦めている。

そしたら、それでも 毎日、ログインして 二段階認証が面倒くせえ

と言いやがる・・・・・ あーもう やめとけや!!

んでまあ、積み立てするのに便利なツールがあるので、それを紹介することに

してる。 このブログ見ている おまいらも、どうせ ヘタクソなんだから

毎日積み立てして、ある日気がついたら 飛んでいた ってのを狙った

方がいいぞ? たとえば 10万円入れといて、毎日、この通貨を1000円分

あの通貨を500円分 って感じで 毎日勝手にやってくれる。

まあ、便利なツールではある。 ツイッターでは話がちらほら出てきたな。

おまいらみたいな素人は仮想通貨なんかやらずに、株か為替にしといた方が

まだ、いいと思うぞ。 でもどうしても やりたいと言うなら

この積み立て式にしとけ。 大儲けはないかもしれないけど、宝くじを買う

感覚で 仮想積み立て コツコツ!! 仮想積み立てコツコツ!!smiley

そんなCM あったな・・・・ 純金かあれ・・・

まあ、そんなワケで こんな便利なツールがあるぞと紹
介しとく。これで少しは 仮想通貨の問い合わせが減る事を祈る。

BINANCEコイン積み立て

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月14日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月14日

世の中に溢れる宣伝というのは、とにかく嘘が多いなあと思う。

投資系の話に限らず、ダイエット関連なんかも本当に嘘が多い。 医学を少し知っている

モノであれば絶対に騙されないし、買うことがないサプリが売れている。

有名なモデルを出し、もっともらしい理屈を述べた図を見せて。 何々先生も推奨

と出てきた医者が、それお前の専門外だろが・・・・ ってのが多い。

どうしてこういう話に騙されるのか? って言うと、上位に存在する概念を理解してない

からなんだろうと思う。 例えばダイエットであれば、どうしてその方法が効果があるか?

って事を知りたければ、人間の体の仕組みを理解していれば判断ができる話だ。

そうすれば、もっともらしい図で騙される事がない。 購入者の80%が効果を実感し満足

という宣伝文句にしても、どういう方法で統計を取ったのだろうか? と疑ったほうが良い

お客様の声はいくらでも捏造ができるし、信用ができない。

ダイエット前とダイエット後の写真にしても、モデルに太らせて撮影なんてのも

日常茶飯事だし、 ブーッブ ブーブッ と音楽が流れてどう見てもお前、腹を突き出して

いるだろ? って写真から チャカチャカーン って おなか引っ込めてるよね・・・

ってのもある。 間違った方法論や嘘の宣伝で、そんな事しないでもいいのにと

言うことを必死にやり続けているヤツの多いこと・・・

どの業界でも一緒なんだなあ、とつくづく思う。 聞いた話だが、広告もかなり規制が

入るようになるらしい。 結果を保証するような宣伝は完全にアウトのようだ。

その他イロイロな規制があるようなんだが、それで誇大広告の連中は淘汰されるのだろう

か? 国家がそんなモノを予算をかけて取り締まるなんて無駄だと思う。

騙される方が悪いだろって宣伝に引っかかるヤツは、どうやっても他で騙されるから

そんなモノはほっとけばいいんだよ。 宣伝を鵜呑みにして自分の頭で考えず、調べること

もせず、楽して結果を得ようなんていい加減なヤツは、騙された方がいいんだよ。

痛い思いをして学んだ方がよいのだ。 騙されたくないのであれば、その上に存在する

上位の概念を学べばよい。 脳科学でこう言われているだの、心理学ではこういわれている

という話を鵜呑みにするのではなく、その話が本当かどうか? 調べてみればよい。

自己啓発で、量子論でこう言われているなんて事を言って トンデモ話をしているヤツ

がいるが、少しでも量子論そのものを勉強すれば、その仮説はひっくり返されている

なんてモノはたくさんある。 どういう系統で、その話に分派していったのか?

これを考えればよい。 NLPが良いという話を鵜呑みにすることなく、それが分派した

元を学べばどうすればよいか判断が出来る。 宗教にしてもそうだ、ネタ元がここだと

ここのパクリをしている ってのがわかれば、薄っぺらい詐欺師を教祖と崇めることない。

トレードの話にすると、何々理論だの何とか法と称するのであれば、元を調べる事だ。

例をあげるとエリオット波動論 これを考えたヤツを調べてみろ。 レストラン専門の

会計士だぞ? 相場をはった事がないんだぞ? グランビルの法則?ソイツ破産しとるぞ

だからと言って、それがワークしないというワケじゃない。

それを理解したうえで、その方法で勝てると思い込む事はなく、自分のしたい事を

ハッキリさせて、自分の知りたい事が そのテクニカルで判断の参考になるのか?

って事を調べるんだよ。 上位の概念を理解するって事を抽象度を上げると表現

するヤツもいる。 まあ、どらちも同じ意味なんだが、そういうクセがつくと

モノゴトの本質が見えてくるんだよ。 そうすれば、ノウハウに固執する意味

聖杯探しをする事の馬鹿馬鹿しさに気がつくんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月12日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月12日

難解な本や論文と言った類を読んでいる時、脳みそがプシュー ってなることがある。

ここ2.3年だと、量子論 東洋哲学 認知科学 なんかの本を読んでいて 脳みそバーン

となった。 読み始めて10ページもすると 物凄い睡魔が襲ってくる。

株を始めたときに読んだ、「証券分析」は本当に酷かった。 専門家が書いた本というのは

文章の才能がない場合には拷問でしかない。 ただ、悪いことばかりではない

なかなか寝付けないときには最高の睡眠薬となる。

んでまあ、そんな思いをしながらも、何とか読んでいると そのウチにわかってくる事が

ある。 専門用語の横文字に慣れて アレルギーを感じることなく読めるようになる。

同じ分野の本を何冊か読むと、さらに読むスピードが早くなる。

でも最初は大変だ・・・ 専門用語がわからないから調べると、それを説明するのに

サラに専門用語が出てくるので余計に意味がわからなくなってくる。

それをサラに調べて、どういう事を言ってんだろうか? なんてやっていると慣れてくる。

10ページで熟睡していたものが、20ページ 30ページと伸びてくる。

何でも知識ってのは 未知のモノと既知のモノがあり 既知のモノが増えれば増えるほど

脳の情報処理が楽になるそうだ。 海外業者の英語のサイトを見て あー 無理 って

思ってもトレード用語は同じだし、数社のサイトを見て口座開設したりすると、

だいたいここをいじくればいいだろ? なんて感じで慣れてくる。

わからないと言うより、慣れない言葉が話を複雑にさせているような気がする。

誰でも最初は、そういう状態であるが 慣れてくると わからない難しいと言っている

ヤツを見て「何でこんな事がわからないのだろう」と首をかしげるようになる。

理解できない話、理解できない理論も何度も聞いていると、あー そんなもんか

って思ってくるのが不思議だ。 また、どうしてそのような結論になったのか?

って事を考えることをすると理解が深まる。 例えば量子論で言う多次元の話とか

だが・・・ どうして? どうしてそれがわかるんだい? って事から

調べていくとイロイロと見えてくる。 他の次元が見えるワケないし確かめる方法も

ないんだが、頭のいい連中が議論に議論を重ねて、矛盾点をつぶしていく。そうすると

こういう事であれば辻褄があうってモノが見つかりそれが仮説になる。

仮説の上に、さらなる仮説が成り立っていく。 それが物理の世界で言われる常識と

なっていく。 学問の世界ってのは大変だなあと思う、そして俺のような人間には

いつも思う疑問がある。 それを知っていくらになるんだ? 儲かるのか?

俺だって、 量子論だの東洋哲学だのとワケのわからん事に興味はなかったんだ。

だけど、 成功した人間が言っている事は どうしてそうなるのか? って事から

どうしてそうなったんだろうか? って 気になって仕方がない。

目標を明確にしろ だの 人生のミッションを決めろ だの 感謝しなさい だの

と それがどうしてなのか? って事の理屈がどうしても知りたかったんだ。

そうしたら、そういう関係の本を読むハメになったんだよ。 読みたくて読んだワケじゃ

ないし、そんな事を知ったとしても、トレードの技術向上には何の関係もないんだが

どうしても知りたかった。 この理屈から知りたがるって性格がなければ

もっと早く 納得して行動し もっと早く 金持ちになれていたであろうと思う。

いいから ヤレ!! が出来ないんだよ・・・・ 困った性格だねぇ・・・

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月09日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月9日

天才! 成功する人々の法則って 本を読んだ。 心理学者が統計を取り成功する

人間にどういう共通点があったか? を調べたところがあるんだが、何の世界でも

専門家になる為に必要な学習時間が、1万時間といわれる調査結果が書かれていた。

色々な成功者が実際にどうであったのか? という調査についても記述がありビックリ

した。 暇人と言うか・・・・ 大変な調査だねぇ・・・・

結論が言うと 天才は存在するが才能が開花するまでに 1万時間の訓練が必要という事

らしい。 トレードは天才でなくても勝てることは出来るが、自分に置き換えてみて

考えてみたところ、自分が勝てるようになるまで 6年かかっている

1万時間の学習と言っても、 トンデモ本のトレードを読んだり、アホなアナリストの

レポートを読んだり、決算書を読んだりした時間は省く。 チャートを見た時間と

売買日記・検証に費やした時間を合わせると4年目には超えていた。フロに入る眠る時間

以外のすべてをつぎ込んだので、どうにかなったのだ思う。

もし、トレードで勝てるようになる為の学習時間が 1万時間が必要という事になると

勤め人は、ほぼやるだけ無駄ということになる。 俺の経験則だが、1万時間が必須

とは思わないが、正しい訓練方法で 3000時間くらいの時間は必要なんじゃないか?

と思う。 1万時間というのは、直観が外れなくなるほうが多いとか、潮の目の変わる

感覚が何となく感じるというレベルであれば必要なんではないか? と思う。

もちろん無駄な訓練をしていたら、意味はない。 自称儲かってますトレーダーの商材で

勉強しましたなんてのはカウントしない方がよい。 バカな事をツイッターで言っている

ヤツをフォローしてます なんてのはカウントにならない。 統計と確率を理解した

上で 検証をして、地道に売買日記をつけた時間と、 チャートの見方がわかった上で

チャートを見た時間の合計が 3000時間という意味だ。

試行錯誤で無駄な時間も含めると、やはり1万時間となりそうな気がする。

しかし、その気が遠くなるように時間を過ごすのに、ほとんどの者はタネを飛ばすと思う。

その時間の経験を積むまでに、独学で生き残ることは不可能ではないか? と思う。

俺の場合、それに耐えられるだけの資金があったし、偶然にも 売買日記をつけて

見直して検証すると言う事をやっていたのが大きいと思う。

何人もトレーダーを育ててきて、モノになったヤツの共通点は 売買日記と検証を

キチンとやったヤツで、いい加減にやったヤツは脱落していった。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月08日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月8日

たまーにではあるが、友達になりたいだの、会いたいですだのとメールが来ることがある。

何で俺様がしょうもないヤツと、会わなきゃならんのや? 友達って なめてんのか?

って思うので、そのようなメールは返事すらしないでゴミ箱行きとなる。

俺が昔書いたコラムで、金持ちに手紙を書いた話があるんだが。

何人かは返事が来た。 実際にあってくれた人もいる では ゴミ箱行きになるメールを

出すヤツと、俺の違いは何だったのか? って言うと・・・・

相手の立場で考えてみる って事だ。 俺を尊敬しているって事はだよ?

少なくても俺よりも下って事だよね? そんなヤツと何で俺が会わなきゃいかんの?

ってなるワケだよ、何かメリットがあるの? ってなる。

少なくても、俺が興味を持つようなヤツでなきゃ 話にならんワケだ。

人間的にコイツ 面白いな って思うようなヤツでないとゴミ箱行きとなる。

「トレードをはじめたばかりのド素人です!! ブログを毎日見てます」

そんなボンクラと何で話をしなきゃならんの? アホか?

「ブログを毎日見てる」 それがどうした? チンピラが書いている、こんなしょうもない

オナニーブログを読んでいるって・・・・ 暇なんだろ って思うだけだ。

しかし・・・ こういうヤツは 思わず話してみたいと思う。

刑務所で世話になった人から、トレードをするなら内田さんのブログを見ろとブログを

印刷したモノを差し入れをしてもらい刑務所の中で何度も何度も読み返しました。

内田さんの薦めた本は全て刑務所で読みました。これからは相場でメシを食って生きたい

と思います。 色んなトコから連絡は来た、ブラジル・スペイン・アメリカ・カナダ

と日本以外からも連絡は来たが、刑務所から出所したてのヤツから連絡が来たのは初めて

だ。 しかもコイツは刑務所の中でグラフを書き、家族に手紙で注文を出してトレードを

していて、しかもタネを増やしているってんだから笑える。

まあ、刑務所の中なら すす っと動いた5分足にら飛びつくとか

チョットは取れるだろと余計な事をしなくていいからな・・・

まあ、コレは 物凄く極端な例だが要するにだ、おや? アレ? って思わせる内容

でなければ興味は持たれないって事なんだよ。 こういうヤツなら返事くらいはしても

いいか? と思わせるようなヤツでないとダメって事なんだ。

相手の立場で考える って事は常日ごろから言っているが、これは女を口説くんでも

商売をするんでも、トレードをするのでも 大事な事なんだよ。

俺の女になってよ と頼んだとする。 オメーが口説かれている女だとして自分と

付き合いたいか? って考えてみろ。 何のメリットがあるんだよ?

商売なら客の立場で考えてみろ。 売り込みをされていて、何と言って断ろうか?

って考えるんじゃないか? トレードもそうだよ、おまいが買ったと言うことは

誰かが、おまいに売ったって事なんだよ・・・ んで、ソイツはもう下がるかもしれない

から逃げておこうと利食いをしたか、カラ売りをしたって事だろ?

だったら、利食いをしたって事は目先の安値から今の価格まで、どんだけ来たんだ?

って チットは考えてみろ。 そうすりゃ イロイロと見えてくるんだよ。

こういう事が わからないバカが トレード始めたばかりのド素人です!! なんて

くだらないメールを送ってくる。 そういうヤツはトレードをするだけ無駄だから

朝から晩まで働いて、身分相応の暮らした方が良い。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月07日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月7日

トレード本を読んでいて、テクニカルの部分を見ていると密教の呪文に見えてきて

読みたくなくなるなんて経験はないだろうか? 何度読んでも頭に入らない・・・

俺も最初はそうだったんだが、トレードの本を何冊も読んでいると自然と頭に入ってくる。

背の高さの倍くらい読むと、2.3ページ読んだだけで 悪書か良書か? の判断がつく。

テクニカルを学ぶ時に大事な事がある。 コレをマスターすれば勝てると思わない事だ

このような考え方で勉強してしまうと、当たる外れる と言った感覚でテクニカルを使う

事になる。 そうではなくて、そのテクニカルを考えた人は何を知りたかったのだろうか?

って事を考えると良い。 テクニカルってのは必要な情報をパっと見える化しただけの

モノである。 サインが出てそのとおりにすれば勝てると言うモノではない。

オシレーター系であれば、押し目や戻りを判断するのに使いたいって事であり

トレンド系であればトレンドが発生したかもしれないタイミングを計りたいって事である。

ダイバージェンスは、それがウソくさくないか? 裏づけがあるか? って事を知りたい

って事である。 ただし、あくまでも状況証拠でしかなく、次の瞬間にどうなるのか?

と言うことを予言するモノではない。 今の状況はこうです、そして それがこのまま

続くのであればタイミングがあうと言うだけの話である。 あくまでも続くのであれば

の話である。 実戦では、続いたとしても終わったと見せかけるふるい落としがあったり

ダマシである事は沢山ある。 横ばいでイライラさせられる動きも沢山ある。

素人の感覚で、安心して確信出来て ポジションを持ち、イライラする事なく不安になる

事なく左うちわで ポジションを持たせてくれる事はほぼないと言っていい。

安心して買わせてくれない、持ったら持ったで持たせてくれない動きがある。

チャートを見る時に、どうやったら勝てるだろう と考えるだけでなく

実際にそれを持ってられたのか? って事を考えながら見ると良い。

んでまあ・・・ そういう事を考慮しながら ルールを作り検証していくと・・・

どうせ引かされるんだろうが・・・そうなるのであれば・・・そうするしかないから、

仕掛けると言うことになる。 利益を最大化するには他に方法がないからそのような

出口になる。 どれが行くかわからないから、賭け続ける事が出来る資金配分になる。

個々のトレードを見たら、アホ過ぎるだろ ってトレードは沢山出てくる。

あの時に利食いをしとけば良かったというトレードは沢山出てくる。

切らされた後に思惑通りに行くトレードも沢山ある。 だが、そういうもんだと

思ったほうが良い。 そういうゲームをしているんだと割り切ったほうが良い。

プロは上手い事しているなんて考えない事だ。 プロだって先の事はわからない。

素人にチャートを見ながら、こうなったら こうなるかも知れないので仕掛けるところ

を見せる。 思惑通りになった時に必ず言われる事がある。

どうしてわかったんですか?

いあいあ・・・・ わからない って・・・・ そう仕掛けるしかないから仕掛けた

だけであり、個々のトレードとしては 「たまたま」 なんだよ。

しかし、これがとんでもない数が集まると トータルで勝てるってだけの話だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月03日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月3日

陰線買わない、陽線売らない とか 押し目を買わない 戻りを売らない と言う

相場の言葉があるが、これって 順張りのヤツには当てはまるが、逆張りのヤツには

当てはまらない話である。 例外的な強いモノに行くという前提があっての話であり

少しの値幅をチョコチョコ 取ろうとするなら、聞かないほうが良い言葉になる。

トレードの本や商材を見ていると、それぞれで別々の事を言っているんだが

あれは、前提となるモノが違うという事を理解しないといけない。

昔、こんな質問をされた MACDとRSIとストキャで やってますが、勝てないんです。

その当時に本を出していた、しょうもないヤツが 三点なんとか って言うトレード法

を魔法の極意や必勝法って宣伝していた影響だろう。

それぞれのテクニカルが、どのような概念で生み出されたのか? それを理解して

いれば、お互いが矛盾するサインを出す事くらいわかるだろーに・・・・

それって、サイン出なくないすか? と言うと ハイ 年に 2.3回しか出ません

年に 2回しか出ないのであれば 別の事したほうがよくないか?

パラメーターの数字をいじったり する前に、どうして そのテクニカルを作ったのか?

それを知る事が大事なんだ。 もっと、分かりやすく言い換えると そのテクニカルで

どういう場面を「パっと見えるようにしたかったのか?」 って事なんだよ。

オシレーター系 であれば、 押し目の判断に使いたいからであり、トレンド系であれば

トレンド発生を捕らえたいと言うことである。 そもそも論になるが、そんなモノは

ローソク足を見とけばわかるだろ? って話になる。 テクニカルは自分で計算式が

わかった方がよい。 過去の終値を加工して作っただけのモノであり、大した理屈じゃ

ない事がわかるからだ。 何が良いとか何がダメと言う話ではないんだよ

それをすれば勝てると言う話ではない。 もし、こうなるのであれば、こうなるから

それが発生した場合に、その波に乗るためにはこうするしかない。 勝てるかどうか

知らないけど、そうやる以外に方法がないからそうする。

ルールってのはこういうもんなんだ。 勝てるルールなんてモノはないんだよ

トレンドが発生するのであれば、必ず前回の高値を超えるからソコで仕掛ける。

もちろん、叩き返される確率の方が高いが トレンドが発生して大きな波に乗れるなら

負けを補ってトータルで儲かるから、ソコで仕掛ける。 こういう話なんだよ

もしくは、これこれの時はこうなる確率が もう片方の確率より高いから 仕掛ける。

負けもあり勝ちもあり、どれが勝てるかわからないからサインは全部入る。

そして、トータルで儲かる。 これを理解しないで、テクニカルをいじくり回しても

意味がないのだ。 俺はトレンド系が好きだけど、逆張りが好きなヤツはそれをすれば良い

ドッチが正しいなんて事はないんだ。 ただし、自分が何をしているのか? って事を

理解しないとダメだ。

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2018年05月01日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2678年 5月1日

GW、普段は場を見れないヤツも つい見て余計な事をしちまう。

毎年、余計な事をすんなよと警告するが、するだけ無駄である。 よく考えて見たら

アカの他人がどうなろうが、知ったこっちゃないんだよな・・・ 来年は警告するのは

やめようと思いながら、毎年警告している俺って 意外といいヤツなのかも知れん・・・

トレーダーで成功しようと思っても、なかなか勝てるようになれない。

応用の利かない考え方が原因になっている場合がある。

例えば、ある仕掛けがあったとする。 これをマニュアル化する場合にはどうしても数値

的なモノに落とし込まないといけない。でないと後から検証する事が出来なくなるからだ。

そうすると、 こういう場合はどうすんだ? ああいう時はどうすんだ? ってのが

際限なく出てきてしまう。 それに対して、こういう場合はこう、こういう場合はこう

ただしこの時はコレコレ となってくる。

これを第三者に教える場合は大変な事になる。 作った本人は、着目したアイディアから

試行錯誤を経ているから、何で そのようになったのか? と言うことを理解しているが

教えられた方は、経験がないし、どうして ソコに行き着いたのか? って事が分からない

とりあえず暗記しよう と言うことになっちまう。 これを正確に暗記するというのは

大変なモノで、ほとんどの場合は印象に残った部分を断片的に覚えた程度である。

または、典型的な例だけを覚えるのが関の山である。

実戦に行ってみると・・・・ そもそも そんなサインは年に 2回しか出ないよ・・・

なんて事になる。 試行回数を重ねるまでに寿命がきてんだろコレ・・・・

ってのもある。 そして・・・・ こんなモノ使えないわ・・・ と次のノウハウを

探しに行く セミナージプシー ノウハウコレクター 理屈だけは知っているヘボ野郎

が出来上がるのである。 イロイロな方法を試したけど上手くいかないヤツは

そのルールがどうして出来上がったのだろうか? って 理由を深く掘り下げると良い。

検証していく過程で、そうしないとわからないからそうした ってモノがかなり多い。

例えば、押し目を拾う仕掛けを考えたときに、押し目と言うのは出来上がったチャート

では、誰でもわかるがリアルでチャートの右端で判断する時には絶対にわからない。

一番の理想は最安値で拾えることだろうが、そんな事は不可能である。

そこで、分割買い下がりと言った方法が考え出されたり、下げ止まってもみ合いが

出来てから仕掛ける とか、 反発の陽線を確認してから仕掛けるとか

移動平均やトレンドラインを使って、サポートされたのを確認するといった

イロイロな方法が考え出されたのである。 さらには調整にかかる日柄や波の日柄

なども考慮すると言った工夫が足されたりしてくる。 どの方法も欠点もあれば長所も

あり、どの方法が良いと言うモノは存在しないのである。 相場というのは波に乗る

事である、これは 逆張りであろうが 順張りであろうが 巡行して利益になる以上

波に乗らないと利益にならないのである。 では繰り返し現れる波にどうやって乗ろうか?

この考えからチャートを見てアイディアが生まれてくる。 ノウハウを覚えるよりも

それがどうゃって出来たのか? って事が大事なんだよ。

おまいは「ノウハウそのもの」が欲しいのか? それとも「ノウハウを作り出せる能力」

がほしいのか? ドッチだ? これを考えて見ろ、おのずと答えは見えてくる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ