億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2013年05月31日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

 皇紀 2673年 5月31日

テレビで最近の下げを暴落だの何だのと騒いでいるが・・・

はあ? って感じだ。 たしかに1日で落ちた値としては凄いのかも

しれんが、こんなもん直前までの加熱を考えれば別に不思議じゃない。

この前また、ウチのCMBのトレーダーがTVで取材を受けていたが

アホらしくて見る気にもならんかった。 5月の暴落で助かった人

みたいな取材らしい。
 
この程度で死ぬようなヤツはクビだよクビ!!

仲間って呼びたくない。 CMBトレード塾に入っていたやつは

少なくない数が助かったみたいだ。 そろそろヤバイぞと

気をつけるんだぞと、事前に警告をしていたからな。

どんなボンクラでも見つかる節目超えで買って、そのまま利益になる

超簡単な相場は終わり、心理戦で裏をかかないとダメな相場が

しばらく続くだろう。 ダマシてダマシてダメだと思わせてから行く。

教科書どおりのLCを殺してから行く。 

後になってみれば結局のところ、自分のシナリオ通りの動きだったが・・・・

途中のイヤキチ・横ばい地獄・ダマシに耐えられないで投げさせられる。

チャートを見直して見ても、どうやっても持ち続ける事は不可能な

動きを見て、これを見極めるにはどうしたらいいのだろうか? 

と途方にくれるんだが・・・・ それを見極めようとする自体が間違い

言いかえるとだ・・・・ キャバクラ行って海千山千のアバズレホステスを

口説くとする。 そのアバズレが本当はどう思っているのか? 

何が嘘で何が本当か? なんて事を正確に見極めるのは不可能に近い

好きなフリをして嘘をついて、思わせぶりな態度をしていかに店に通わせるか

これがホステスの商売だ。 こういうものにイチイチ振り回されているのは

アホで、自分でルールを決めてブレないようにするしか対処方はない。


3回口説いてセックスさせない女は切る

これを徹底しているだけで、無駄なゼニと時間を大幅に節約できる。

見極めよう、上手くやろう、こんな事を考えるからドツボにはまる。

トレードもこれと一緒だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月29日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月29日

トレーダーを育てる一番の近道は、横に置いてトレードを見てやること。

スカイプでリアルタイムで指導していても、伝わらん部分がどうしてもある。

セミナーだのDVDでは 1/100も伝わらないだろう。

トレードをする前にどのようにしているのか? とか 

普段の生活から含めて、見せることによってトレーダーに必要なマインドも

身につく。 トレーダーで成功する為の考え方は独特なので

週に2回程度、講義を受けて志をともにする仲間と接していても

あとの5日は、いつも通りの生活に戻る。 成功していないくすぶった

上司の愚痴を言う同僚と過ごす。 つまらない仕事だなぁと思いながらも

地下鉄で通い、疲れ果ててチャートを見る。 これでは強くはならんだろう。 

この環境下で、高い志や高い目標や高いモチベーションを維持するのは

かなり難しい。 そこで、門下生を住みこみで修業させてみて

どのようになるかテストしてみようと思う。 

ヤクザの部屋住修行じゃないがトレーダーの部屋住み修行ってワケだ。

スカイプでのインターネット指導の何十倍も効果があるような気がするし

楽しそうだ。 久しぶりにワクワクしてきた。

こうやって育てたトレーダー達で、俺の資金運用をさせても楽しいかもしれん。

新卒のボンクラがトレーダーをしているワケのわからんファンドに出資するなら、

自分で育てたトレーダーが運用しているファンドの方が安心だ。

70歳 80歳になって デイトレードやスキャルピングが出来るわけもないので

今のうちからこういう連中を育成しとくのも面白いと思う。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月27日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年5月27日

しばらく、調整が長引くのか? それともスグに高値を超えて行くのか?

と気になるヤツは多いと思う。 俺がどう考えているか? 

別に興味ねぇ・・・・ どうでもいい。

高値を超えるなら買えばいいし、超えないで下がるならひっぱたきゃいい。

違ったら切ればいい。 こういう場合、トレード本では確認してから行けと

言っているのが多いが、確認してからでは遅過ぎる場合が多い。

確認して入ると言うともっともらしく聞こえる。 しかし、少し越えてから

やっぱり嘘です と落ちてくるケースも山ほどある。 

そして、大抵の場合は すこし過ぎてから騙す事が多い。

前日の高値を超えたら買って、当日か前日安値の安い方の -2ティックでLC

なんて事がトレード本には書かれているが、実際にその通りにすると

酷いことにしかならない。 これはあくまでも基礎であり、基礎を知らないと応用

が出来ないので、まずは基礎を学ぶと言った程度の話である。

実際には、ワザとそこを割りこんで教科書どおりのLCをセットした素人の玉

を殺してから、上げるというケースが多い。 再び入るのは高値を超えたところでは

ない、教科書どおりのLCが発動された場所を、再び超えて行った場所が入るとこだ。

つまり、ダマシを確認して入る。  ダマシを入れる場合どうするのか? 

どうやったら投げちまうのか? これを考える事だ。

3日前の急落で、リバするだろう って思うヤツが多い。 

急落している最中に買うヤツは、つぎの日に上がればラッキーだが

つぎの日も落ちたらそれまで、だから反発の陽線を確認してから入る。

これは、聞くともっともらしく聞こえるし理論的に聞こえる。

しかし、そういうエントリーをして何度と騙された? 

上手いヤツは陽線を確認してから入るヤツに売りぶつけておしまい。 

そして、再び下落する・・・・・ リバとかないからと嘲笑うように落ちる。

ようするに、みんなが思う事は実現しないって思った方がいい。

実現するにしても、あれ? 違ったのかな? って思わせてから行く。

急落して陽線が出るのを確認するのではなく、それを買ってきたヤツが

もう一度 騙されてぶん投げる場所はどこだろうか? って考える。

いいかえると、熱心な素人がセミナーやトレード本で習った通りに

LCをセットする場所はどこか? これを見つけるって事だ。

基礎を知ることは大事だ、それがないと応用が出来ない。 

今までの人生を思い返してみれ、仕事で基礎だけをマスターして

上手くこなせた事ってあるのか? トレードもそれと一緒で

裏をかく必要があるって事だ。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月24日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月24日

トレード中に迷うヤツ、悩むヤツ、躊躇するヤツ。

こういう状態のときに自分の中で何が起きているのか?

これをよく考えてみるといい。

まず、迷う・悩むって行為なんだが・・・・・

これは、外したくない、ひかされたくない、損したくない。

って気持ちがあるからこそ生じる。

ここから上がるかも・・・・ でも・・・ ひかされるかも・・・・・

もう行き過ぎだから・・・・ 押し目を待った方がいいかも・・・・

でも・・・置いて行かれたら嫌だなぁ・・・ もう少し様子見るか・・・

このような心理状態というものは、考えているとか状況判断をしているの

ではなく。 ただ悩んで苦しんで迷って躊躇しているだけだ。

これをやって、答えが出るならいくらでもヤレばいい。

どんなにチャートを見ても、未来のことは絶対にわからない。

わからない事を当てようとするから悩みが生まれる。

損したくない と思うから恐怖する。 自分の望み・願望・欲・恐怖に焦点

をあてていて、アクセルとブレーキを両方踏んでいる状態で

動けなくなる。相反する可能性を同時に考えて悩む。

これでは行動は出来なくなる。 儲けよう、上手くやろう、損したくないと

考えて悩んで迷って、考え抜いた末に 最悪のタイミングでエントリーして

最悪のタイミングでぶん投げるを繰り返している。

ソコの おめーだよ!! おまい!!

考えるのやめたらどうだ? おまいのは考えているんじゃない

ただ迷って苦しんでいるだけ。 目の前のロウソクはプライスを教えているだけで

おまいの事を 悩ませたり、迷わせたりはしてない。

そんな力はない。 迷ったり、悩むのは

おまい自身がおまいの心で生じさせている事だ。 この意味わかるか?

ある詐欺師の言葉だが・・・・

俺たちは欲望のタネを植えるだけだ。
被害者はそれを自分で育てて大きくする。

あまり褒められた例ではないが、トレード中におまいが自分の心で

恐怖や不安 って感情を育てているのと似てないか?

詐欺にあうヤツって、欲を自分の心で育てちまってんだよ。

儲けようとか上手くやろう、儲かったらいいな。 って欲望で目が曇り

よくよく聞いたら、騙されるほうがバカなんじゃね? って話に騙されるんだよ。

トレードも一緒だ、儲けたい、損したくない、上手くやりたい ってとらわれが

チャートを見る目を曇らせるんだよ、エントリー時に恐怖を感じさせるんだよ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月23日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年5月23日

日経ちゃん 大暴れだったなぁ。 売りで取って、リバで取ってと

1粒で2度おいしい。 

トレードをしている時、状況を見て判断をしようと思うヤツは多い。

この、状況を見て臨機応変に対応しよう。 って考えるのがクセモノで

私はそんな事は出来ません!! って思ったほうがいい。

こうなったらこう、こうなったらこう。 という事を事前に決めておく。

値動きのシナリオをあらかじめイメージしておく。

トレードの最中は判断をせず、いくつかのシナリオを同時に考えておく。

素人というものは、たいていひとつのシナリオしか建てられない。

それも、テクニカル的にありえないだろ・・・・ とか 確率で言えば絶望的

って無茶なシナリオを建てて固執する。

そういう事をするのではなく、よくありがちなシナリオを2.3つ建てておく。

上ヒゲ最先端でつかみ、下ヒゲ最先端で投げる を繰り返すのは

陽線の連続で強気になり、さらにふっ飛ぶイメージしか出来ないし

そもそも、シナリオを建てていない。 運よくふっとんだとしても

ターゲットを決めてないのでドコで利食いをしていいかわからない。

そして逆行された場合(たいていの場合逆行)に撤退する場所を決めてない

シナリオがないので、撤退する判断がつかない。 

そのウチ戻るだろう、一時的な押しだろう、と漠然と持ち続けるし

恐ろしいくらいに含み損に耐える。 こういう行動をしてしまうのは

事前にシナリオを建てて、値動きの展開をイメージしてないからだ。

それがなければ、こうなったらこう、こうなったらこうと 瞬時に動けない。

プロのトレーダーは、その場で判断する事はあまりない。

事前にイメージして、展開が自分のイメージと違えば切る。

イメージ通りなら利食いするか伸ばす。 思ったより上値が重そうだから切る

ってのは、その場の判断と言えるが、基になっているシナリオ・展開イメージと

違うという判断基準が存在するから出来るのである。

まずは、シナリオを建ててイメージをしてトレード中はそれを執行するだけに

神経を集中するといい、そのシナリオが正しい正しくないは関係ない。

違ったら切ればいい。 その注文執行のみに集中すると

おまいらが、その場で判断していると錯覚している行為である

迷って・悩んで・恐怖して・でも儲けたい という感情にふりまわされて

考える限り最高のマヌケな行為をする事をしなくなる。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月20日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月20日

勝っているトレーダーというのは成長する過程で、素人のときに感じていた

感情を忘れてしまっている。 素人は何で勝てるのか? 不思議でしょうがないが

勝っているトレーダーからすると、何で負けるのか? 不思議でしょうがない。

素人が恐れている理由がわからない。 かつて自分もそうだったのを忘れている。

素人が手法にこだわっている理由がわからない。 何でもいいじゃん

でも自分も最初はそうだったのを忘れている。

素人から今の成長過程を、正確に覚えている者はほぼいない。

偉そうに言っている俺でも、正確には覚えていない。

ただひとつ言える事は・・

答えのない世界で答えを求め、正しくあろうとする。 

これをやめてしまえば、すぅーっと 楽になる。

ある意味において一種のあきらめ が出来てから勝てるようになった。

上手くは出来ない、どうやっても下から上までは取れない

どういう結果になるにせよ、自分を責めてしまうゲーム

自分が切った後に巡行したり、利食いした後にサラに爆上げしたり

とにかくどうやっても上手くいかないゲーム。

これを、正しくあろとう完璧にやろうとすると、自分を責めて自己嫌悪

になるだけだ。 利益というものは行儀の良い子供のようだ。

ガミガミ言わないでも、ちゃんとお利口さんにしている。

ポジションを持った後にスグに利益になり、苦労しないで楽々と膨れていく。

途中の持ってられないような値動きがあることを想定しておけば

チキン利食いの心配もないし、追撃のチャンスですらある。

この時に・・・ でも? ここから反転したら嫌だな・・・・ 

とか余計な事を考えるからつらくなる。 

ちがったら、違ったで エエやんけ。 って考えるようになると楽だ。

この考え方が出来ないヤツに言う、

悩んで悩んで迷って迷って違う結論を出すのも

悩まずに結論を出すのも、結論は一緒だ。 

エントリーする前に考えないでいいとは言ってない、考えるのと悩むのは違う

たいていのヤツは 考える=悩む と混同している場合が多い。

自分が考えているのか? それとも迷わっているのか? これを冷静に識別

することだ。 様子見と称して、怖くて動けないのか? これを冷静に識別する事

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月18日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月18日

慰安婦の問題で、維新の会の橋下氏の発言が騒がれている。

いつも思うんだが・・・現代の2013年の倫理・道徳を持ちだして

弱肉強食の時代の事をとやかく言っても、しょうがないんじゃないか?

朝鮮人を強制的に売春させたというような話があるが

事実無根であり、朝鮮人の娘を騙して売春させたのは当の朝鮮人

悪徳業者である。 帝国陸軍はその悪徳業者に借金を払ってやり

売春をさせられていた者を保護した。それを指示する陸軍省の公文書

の後半だけを切り取り、軍が関与していた証拠としている


マスゴミお得意のねつ造報道だ。全文を読めば、帝国陸軍が

朝鮮の悪徳業者から売春婦を保護して、言われのない借金まで

代わりに払ってやった事がわかる。 昔も今も日本人は優しいのだなぁ。

この事が詳しく書いてあるのが、小林よしのり氏の本である。


 

黙って買え!!


パート3まで出ているので、よく読むといい。正しい歴史がわかる。

俺は維新の会の支持者ではないが、橋下氏の言った事は正しいと思う。

軍隊に売春宿が必要なのは常識の話だ。

民間人が強姦されるより、売春宿があったほうがいい。

この問題に韓国が反発しているが、おまいが言うな!! って言ってやりたい。

強姦事件世界第二位の国が、性奴隷だの女性の人権侵害などと言うなってんだわ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月16日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年5月16日

トレーダーになってから、ゲームが上手くなった。

以前はアクションゲームが苦手だったが、自分でも驚くほど反応が

早くなった。 トレードが上手くなりたいヤツは、アクションゲームを

やるといい。 俺が好きなのはシューティングゲームで

コール・オブ・デューティー が好きだ。

判断力が早くなる効果があるんだが、それ以上に大きい効果がある。

たとえば、ロールプレイングゲームなどをやっていて、死んじまったとする。

その時、 あー クソー って思うだろうが、次はこうやって攻略してみよう

って気持ちでいられると思う。 

トレードの時のように損したらどうしよ? って考えるのが

ゲームでは、この戦いで死んだらどうしよ? とは考えないはずだ。

戦いで死んだとしてもセーブした場所からやり直して、次はこうやってやろう

って思うはずだ。 トレードで引かされた時のように自己嫌悪になったり

エントリー恐怖症のような事になることはないはずだ。

トレードもこういう考え方が大事で、上手くいかなかった時に

自己嫌悪にならずに、次はこうやってやろう って考える事が大事だ。

この思考回路がゲームをしていると身に付きやすい。

俺達は失敗に寛容でない世界に生きている為に、ゼニを失う=マヌケ

って思考が自然だ。 どうしてもそのように無意識に思ってしまう。

それを何とかしなくてはならない とやっきになればなるほど

同じ事を繰り返しちまう。 売買記録を見なおしても、こうしなくてはならないと

何か型にはめてしまい、それにとらわれてしまう。 

そうではなく、状況判断を柔軟にして上手い事反応が出来て上手くやれる

事を考える。 そうすると自然ととらわれない状態になる。

ミスをしてはならない、次はこのようにしなくてはならない 

これも、とらわれの一種であり、そのようにしたからと言って報われる世界じゃない。

とらわれないようにしよう とすると、とらわれない事にとらわれちまう。

だから、失敗や損失を含めて、そういう事をやらかす自分も含めて自分だと

まずは受け入れる事が大事だ、そういう事をする自分はダメで

上手くやる自分はイケている って考えちまうと、どうしても思考が硬直し

動けなくなっちまう、自己嫌悪の連続になっちまう。 

やらかす自分もふくめて、それを楽しみ次はこうしてやろう と前向きな気持ちで

いることだ。 自己嫌悪になってもう二度としないと決意するのは逆効果だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月15日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月15日

知り合いでしょっちゅう、事務所に遊びに来ているヤツがいる。

その時に仲間のトレーダーとチャートについて話をしていた。 

あーあーあー これ いい感じやんけ!! 

これはそろそろだろ? なんて会話しているのをソイツは全部メモして

次の日に買っていたらしい。 既に 2000万近い利益だとか・・・

それを最近聞いたので、そろそろターゲットに近づいたので

少なくても半分は利食いするようにと電話をしたら、2/3 を利食いして

後は宝くじで持っておくと言ってた。 ふーむ・・・・・ 恐るべき素人だ。

よく、知り合いにどの株がいいか? と聞かれるので

新鮮な野菜を売っている、八百屋さんを紹介している。

そこで カブを買ってスープにしろと

それでも、あまりにもしつこいヤツがいて、仕方なくコレを買いなと

言ったら、 無理無理 怖くて買えない。

そういう銘柄を買う意味がまったく理解できない。 と言いやがる・・・

俺から言わせれば、おまいの思考回路がわからん。

自分の判断で損しまくっているから、俺に意見を聞いてんのとちゃうんか?

素人のおまいが 怖いって事は買いなんだよ まったく・・・アホくさ。

また別のヤツは・・・ 教えたものがターゲットに来たので

そろそろ売りなと電話したら、 どうなるか? 様子見してて買ってないと言う

呆れてモノが言えない。 素人が様子見して理解できるなら

世の中から貧乏人はいなくなる。 素人のは様子見ではない

怖いなぁ・・・・ でも 儲けたいなぁ・・・・ でも・・・怖いなぁ と感情が

揺れているだけである。 様子見ではなく、感情がかき乱されているだけだ。

それを多くの素人は様子見してたと、さぞ賢い言い方をする。

まずは、自分が馬鹿という事を認める事から始めないといかん。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月14日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年4月14日

お便りありがとう!! 加藤様よりお便りが届きました。

加藤と申します。
CMBトレード塾でお世話になって一年少々です。
おかげさまで、売買日記を付けるようになり、

トータルでプラスになっています。
最近トレードで新鮮な発見があったので、
内田さんにも聞いてもらえればと
思ってメールしました。

最近気づきました。
損切りがつらい本当の理由。
それは、自分が「損切りはつらいもの」
と思ってる、ただそれだけのことだったのです。
本当に驚きました。

負けて悔しい。
現実に資金がジワリと減っていく。
負けたという現実を記録に残す。

これらのことが苦痛で仕方なかったんですが。
何が一番苦痛なのかよくよく考えまして、ある時、
損切りはつらいことだ」と自分で思い込んでるに過ぎないと気付きました。

このことに気付いた時から、
損切りが楽しくてしょうがないんです。
マゾですかね。

つまりですね、何が言いたいかと申し上げますと。

損切りという現象の受け止め方は、
人それぞれであるということで、
損切りという現象そのものに、
苦痛などの喜怒哀楽の感情を起こさせる力など、
あるハズが無い。
苦痛を感じるのは自分の責任と言うか、
自分の意志で選んだ感情というか。

苦の感情が全部無くなるってわけじゃ無いんですが、
それでも以前より
びっくりするほど楽に次のトレードに進めるよう
になりました。

ボウリングで「ストライクやスペア、残ったピンそのものに、
喜怒哀楽を
引き起こさせる力は無いのです」
と教わったことがあります。
教わったことがあるのに、
なんで株やってて気づかなかったんだろう。

目からうろこだったので、
この話を聞いて欲しかったのでメールしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


引用終了

お便りありがとうございます。 おっしゃるとおり、マーケットが提供しているのは

値段であり、俺たちを攻撃してやろうとか、損させてやろうといった攻撃性は

ないんですね。 それをどう判断するか? どう受け止めるかはここの自由

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月13日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月13日

友達の知り合いの、セミナーの懇親会に顔を出した。

友達に何か一言って言われたので・・・ 

一言挨拶したった。

おめーらよ、俺のブログの紹介でこのセミナー来ているって

事は、儲かってないんだよな? 

もうね・・・ その時点で終わってんだよ!! 


株・FXでダメだから・・・ 商品先物? 
馬鹿かてめーら? 終ってんだよ
トレードすんのやめとけ!! 
定期預金でもしとれ。


って言ったら、ウッチー節炸裂しとる!!! って 大ウケしとった。 

コイツらマゾだわ・・・・

一人くらい、誰にモノ言うとんじゃい!! こら!! って

向かってくるヤツがおるかと思ったが、誰もおらん・・・・

今日は、岡三オンライン証券がダメだったらしいな。 

注文が出来なかった。 あーあーあーあー 金融庁に怒られるぞコレ

電話もつながらん・・・ 苦情が殺到してんだろうなぁ・・・

まあ、こういう事も含めてトレードのリスクなんだよ。

サブの証券会社でヘッジすればいい。 

俺もせっかくの含みが飛んでいくのが嫌なので

別の証券会社で売り玉を建ててカバーしたら・・・・

さらに飛んでいきやがった!!! こらーーーーーー!! 

無駄な手数料とらせてんじゃねぇぇぇぇぇ って言いたくなった。

アソコのツールはマジで使いやすい。 デイトレーダーの為のツールだ。

岡三は、金融庁のネチネチした役人どもに嫌味言われて、調査と指導が入るかも

知れんが、これにめげずにシステムを補強して頑張ってもらいたい。

応援しとるでーーー。  

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月10日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月11日

俺は売買日記を紙で書け、トレンドラインの練習は紙でしろ

方眼紙でロウソク足を書けと、ずーーーーっと言い続けている。

この便利な世の中、エクセル管理でいいじゃないか? 

って 思うヤツも多いと思うが。 紙でないとダメなのだ。

というのは、コンピューター画面からの情報収集と

紙からり情報収集では、その量と心理的影響にすごい違いが

あるからだ。

マーシャル・マクルーハンという人が説明しているんだが・・・

紙に印刷して読むとき──つまり、反射光で文字を読むとき、人間の情報収集

は自動的に、そして脳生理学的に「分析モード」になり、

心理的モードは「批判モード」に切り替わる。

したがって、PC画面では気がつかなかった事に気がつきやすい。

反対にPC画面の情報を読む時- つまり、
透過光で文字を読んだり情報処理する場合

人間の認識モードは、自動的にパターン認識モード、くつろぎモードに切り替わる。

パターン認識モードとは、細かい部分は多少無視して、全体的なパターンや流れを

追うような読み取り方の事らしい。分析モードの対極にあるもので、多量の情報を

短時間に処理しなければならないときは、このモードになりやすいといえます。

くつろぎモードとは、あらゆる刺激に対して感覚器官を開放し、受動的に、

送られてくるものをそのまま受け止めようとするような情報の取り込み方を言う。

ここから、透過光で情報を処理する(つまりチャートを見る)場合は、

何となく全体の流れを追うだけになってしまい、細部にあまり注意を向けること出来ない。

したがって、紙でなければ気がつかない部分を見逃す事となる。

さらに、西田塾でお世話になった西田文夫先生に聞いてみた。

そしたら、一言で言うと、集中力も問題だと言われた。

PCだと情報をななめ読みしてしまうが、紙で手で書くとなると その文字などに

集中することになる。 キーボードなら変換して終わりだが、手を使って書くと

なると、その事そのものに集中することになり頭に入りやすいと言われた。

まあ、今日の話は 何で紙に印刷してやらにゃ いかんの? 面倒くせぇ って

思っているヤツに、やった方がいい理由を説明したわけだが・・・

面倒くせぇだろ?  いいんだよ やらないで。 ただし、何人ものトレーダーを

育成してきて、強くなるヤツの共通点、強くならないヤツの共通点を知り尽くしている

俺がやった方がいいよ って言っているだけの話だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月09日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月9日 

子供って 可愛いなぁ・・・・ って 思う出来事を知り合いから聞いた。

マクドナルドでコーヒーを飲んでいたら。 3歳くらいの子どもがお父さんの仕事の説明

を一生懸命に、まわりの友達のお母さんに説明しているシーンに出くわしたそうだ。


うんとねー ボクのパパねー
ヤクザでお薬売る仕事をしているの

(薬剤師の間違い)

その知り合いは、思わずコーヒー を吹いてしまったそうだ。

まあ、3歳の子どもが言うから笑い話で済む。

今、俺は戦争ゲームをしているんだが・・・・ 

携帯でその話をしながら、コンビニに行くとすれ違う人がジロジロ見る。

あー? まだ相手は降伏しねぇーの? 
そしたらもっと、バカスカ 撃ちこんだれや。
そして、ガンガン車突っ込ませろ!!


これ、ヤクザの幹部が抗争の指揮をしているのと間違いられちまう。

トレードしている時のショートしている時なんかも、ヤバイかもしれん。


死ぬこのクソ女!! さっさと死ね!! 
(俺は手がける通貨や株を女に例える) 

あー このアバズレ!!! また騙しだわ。
さっさと パンツ脱げこら!! 往生せいや!!
 

感情的になってはいないが、こういう言葉を口に出して使っている事で

感情を少しでも心にため込まないようにしている。

ただし、これって 理由知らない人が聞いたら 女をいてこまそうとしている

ように聞こえるだろうなぁ・・・・ 
 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月08日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年5月8日

ランキング見たら 10位以下に落ちとる・・・・  

おまいらさぼっとるやろ・・ポチして来い。

上位はみんな業者だなぁ、対策入れているからしゃーないにしても

酷い内容のモノが多いな、昔から相場が過熱したりしてくると、こういう事になる。

まあ、こういうヤツらに騙されるアホはどうせ 生き残れないので結果は一緒だから

いいのだろうが。 相場が過熱していると言えば、その典型と言っていい事象が起きた。

ウチのトレーダーで くぼっち が取材を受けた。

日経が 14000を超えたから それをどう思うか? みたいな取材だったらしい。

TVに移るのが恥ずかしいので、絶対にみんなに言わないで下さい って言うので。

黙っておくことにした。


5/9 朝7時 フジテレビの目覚まし
テレビに取材された くぼっちが出ると
いう事は 口が裂けても言わない事にする。


だから おまいら!!! 明日の朝 7時に めざましテレビは見るんじゃないぞ!!

会社の宣伝担当から報告が来た時に聞いた。

なんで、俺には依頼が来ないんだ? どうせ受けないけどよ。

いつも ヨシ と くぼっち ばっかりやんけ? 

そしたら、多分・・・ 放送にならないからだと思います。 

これからどうなりますか? 知るかボケ 

14000円行きましたが どう思いますか? あー どうでもいい。

こんな受け答えされたら放送にならないのだと思います。

まあ、そりゃそうなんだが 来ないというのはこれはこれで寂しい。

FXの業者にしてもそうだ、何で俺のトコにコラボ企画もってこねぇーんだよ?

面倒くせぇ からやらないけど・・・ しょうもない アフリ目的のカスのPDFファイル

を特典にしたり、動画を特典にしたりしてアホちゃうか? 

面倒くさいからやりたくないけど、声がかからないのはそれはそれでムカつく

そういあ、アフリを斡旋する業者が訪ねてきた。 

内田さんなら、口座開設だけで いくらいくら出します。 みたいな話を言うので

いくらになるのか? って聞いたら 人数にもよるが 50万から200万みたいな話だった。

あー うぜぇ 面倒くせぇ  だって、1000枚で 5ピップス取れば 50万だし

10万株で5ティック取れば 50万だよ? ヘタすりゃ数十秒でだ。

それを なんでシコシコとアフリ稼ぎせなアカンのや? サイトを作るのが面倒くさいから

ウェブデザイナーに頼んでいるくらいなのに。 アホらしいからやらん。

って言ったら、その業者が・・・ そうなんですよねぇ・・・ 勝っているトレーダーさんって

みんなそう言うんですよ・・・ もっと ガツガツしてくれるとやりやすいんですが・・・

って ため息をつくので、 わかったよ 比較一覧みたいなページを作ってやるから

ウチのウェブデザイナーと打ち合わせなさい。  って言ってやった。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月07日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月7日

ドルが100円を超えるか? なんて質問を時々される。

知らん って答える。 どうでもいい。

ダウが 2万ドル行くか? 知らん 

日経が 2万円行くか?  知らん知らん どうでもいい。

投資家じゃないのでそんな話はどうでもいい、ボラがあって

動いてくれればメシが食える。

ボラがあると危ないという事で、ボラのない株や通貨を選んで

取引しているヤツがいる。 実を言うと俺も昔はそうだった。

しかし、ないものから取る事は出来ん。 

値幅が大きいものから、取る事の方が簡単だし

ボラが出かければ、思惑通りの動きの時に大きな利益の

可能性が出てくる。 どちらかに、一方通行に動いてくれないと

儲けようがない。 簡単に言ってしまえばボラがあればどんな方法

であっても儲かる。損は小さく利は大きくが、比較的短期間で実現する。

横ばいで行って来いでハッキリしなくて何度も切らされる相場で

儲ける事はなかなか出来ない。 自分が利食いした後にサラに飛んでいく

こういう経験をすると、利食いをなんとかもっと上手くしたいと思うんだが

取れるところを取ると割り切らないと、精神が持たない。

大きく取ろうと値幅を狙うと、かなりの利益をマーケットに返す事を

覚悟しないといけないし、行って来いのハッキリしない相場では

出ると負け で不遇の時代を過ごす事になる。

トレンドというものは、その時にドコまで続くかわからないし

ドレが飛んでいくか? って事もその場ではわからない。

その状態で決断を下し、ポジションを持ち上げ下げに耐えるのは

精神的にキツイというヤツも多いだろう。 自分の性格を考慮して

取れるトコを取るという方針で割り切ったほうが、結果的に上手く行く。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月06日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月6日

GWも終わるので明日からまた、戦闘モードだ。

たまにはチャートも見ないで、ノンビリするのもいいなぁ。

さて、テクニカルを機械的に判断してトレードをしようとするヤツ

ルールが決まらないで困っているヤツが多いんじゃないか? 

テクニカルなんてモノは、群衆の心理を あえて無理やり数値化したら

このようになりました程度の話であり、ハッキリ言ってどうでもいい部類の話だ。

未来の予測には クソの役にもたたない。

ただし、何も教えてはくれないが・・・ こうかもしれないという選択肢を

イメージする参考程度にはなる。 また コレをしてはいけない って事はわかる。

ルールが決まらない って悩んでいるボンクラの 99.99%が 

トリガーにこだわっている。 つまり エントリーさえ上手く行けば勝てると思って

いるアホンダラが多過ぎる。 

ルール決めると言う事を
機械的なエントリー方法と利食い方法
  

と思いこんでいる。

コレで勝とうと言うのだから、アホ過ぎるし馬鹿すぎるし呆れてモノが言えない。

相場なんてモノは生ものなんだし、人の心理で動くのでそんなモノを

何か公式で当てはめて勝てるなら、この世から貧乏人はいなくなる。

ルールというのは、エントリーの部分なんてのは重要度の 10%にも満たない部分で

玉操作・相場の状態の判断・資金管理・心理面からの悪影響に対する規律

こういったモノが含まれる。 ルールが決まらないというヤツは 

こういう事をどのようにして判断し意思決定をするのか? これを決めないとダメ

どのテクニカルを使えばいいですか? どの数値にしたらいいですか? 

って聞いているアホは、 女と付き合うのに、バストが88ならつきあうとか

75ならつきあわないと数値化して決めるんか? 

女も生き物だし、相場も生き物だ 数値化して機械的にしてモノに出来る

もんじゃない。 俺が女にモテないヤツは相場は強くならん って言っている

理由がコレだ。 エントリー方法なんてのは、女を口説く時の一番最初の

言葉程度の意味しかもたない。 そこで悩んでますだの、何て声をかけたらいいか?

なんてヤツに女が落ちるワケがない。 女を口説く以前の問題だし

トレード以前の問題で、そもそも終わっとる。
 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年05月01日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 5月1日

600万ほど使う用事があったので・・銀行の窓口に行ったら・・・・ 

ゼニが200万しか下ろせない・・・ 何でですのん?

4/1から 犯罪収益の移転を防止する法令とやらで 200万を超える引き出しは


いちいち、会社謄本と取り引き内容と株主構成を書類に書かないといかん・・・

ああああああ うぜぇぇぇぇぇ!!


犯罪収益の移転ってなんだよ? 暴力団の資金源とか言うんだろ・・・

アホらし・・・ 今のヤクザはゼニもってねぇーよ 

マネーロンダリングするゼニもねぇーってんだよ。 

極一部のヤツを取り締まるなら、こんな法令必要ないよ。

一番、首をかしげたのは 証券口座を開設するさいに証券会社が

警察庁に問い合わせて暴力団でないか確認してから、口座開設をするって

話だ・・・ ほっとけよ・・・ 

ヤクザが株やFXで財テクしたところでどうせ最後は飛ばすんだから

95%が負ける世界なんだから ほっとけってんだよ。 

だいたいよ・・・ その資金源とやらで何すんだよ 

キャバクラ行って、ベンツ転がして、義理払ったら 無くなっちまうってんだよ

国家転覆を企んでいるワケじゃあるまいに・・・・

こんな感じで窓口で散々、文句言ってたら・・・

この書類を登録していただければOKです って言う話になった。

したら・・・意味ないやんけ・・・・ 馬鹿か? 

って言ったら、銀行員が そもそも法令自体意味のないものが多いですから 

うーむ・・・ こうして考えると世の中って意味のない事って多いなぁ・・・

意味がないと言えば、トレードの世界も意味のない事って沢山ある。

イチイチ 意味を考えていると前に進めなくなる。 

多いのが、 何で下がっているのか? って意味を探す人。


買い注文より、売り注文が多いから。 

これ以外の理由は存在しない。 

ニュースは価格を動かさない、人の気持ちを動かすだけだ

意味がない事を考えるクセがついちまうとトレードでは成功できない。

何でLCになったんだ? そこに意味はない。 ただLCの値段に来ただけだ。

こうして考えると 普段から意味のない下らない法律のせいでイライラさせられるのに

慣れておくのもトレーダーとして成功する為の修行なのかもしれん。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ