億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2013年03月29日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月29日

今日、ファミレスで晩飯を食っていたら 隣の席でホステスが話しをしていた。

新人ホステスにアドバイスしている、古株のホステスって感じだった。

話しが聞こえて来たんだが・・・ この古株のホステスはトレーダーになっても

そこそこやるんじゃないか? って思った。

あー あのね・・・・ 新人の時って お客さんに固執しちゃうんだよ!!

このお客さん逃したら、売り上げに困るんじゃないか? って

それで、嫌な客でも仕方なく相手するんだけどね。

そういうのはサッサと切って 次を探すの。 


その方が楽だしさ。 そういう面倒な客に限って売り上げ大したことないし

大したことないクセに、ウザイメール寄こしたり、やらせろだの、俺の女になれだの 

とうるさいじゃない? ストレスがたまってしょうがない。

面倒な事なしに、気持ちよく大金を使ってくれるお客さんが最高の客じゃない?

なんて事を話していた。 どうも、しつこい客に困っている新人を指導していたようだ。

まあ、大変だよな・・・ 彼女たちも 好きでもない男に気のあるフリして

店に通わせて、いかにやらせないでゼニをかっぱぐか? 

まあ・・・・ ストレスのたまる仕事だわな・・・・・

トレードも、似たようなもんで 上手く行く時ってのは 

あれ? って思うくらい簡単に利益が乗る。

動かないなら切って動いた時に入り直すほうがいい。

横ばい地獄でイライラさせられたポジションで儲けられる事は少ないし

ダメなら切って次を探した方がいい 。 

新人のホステスがダメな客を切れないように。

新人のトレーダーもダメなポジションを切れないもんだ。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月28日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年3月28日

逆にして考える。 って事が大事だ。

どいう意味か?って言うとほとんどの場合、過去の自分がいて現在の自分がいる

その延長線上の未来に成功している自分がいるんではないか? 

そうだったらいいなぁ・・・・ って考えるのが普通の考え方だ。

未来の成功した自分がいて、その昔はどうだったのか? って感じでさかのぼって

現在の自分がいるっていうふうに考えるようになると、潜在意識は動き始める。

トレーダーで成功したい!! その為には 

コレをしなくてはいけない、アレをしなくてはいけない。 って計画を建てる。

これは現在から積み重ねた先の話になる。

そうではなく、既に成功したトレーダーだと考えて、そこから逆にさかのぼって行く。

一見すると似ているようで、全く性質が違う。

そもそも、成功したトレーダーの定義ってなんだろうか? それを評価するのは

現在の自分って事になる。 成功している場合は、それはそもそも当たり前の事

なので、評価する必要がない。 金持ちの状態が当たり前の人間が金持ちで

その者がワザワザ自分はこうだから金持ちなんだ!! 成功したんだ!!

って自分で評価する必要があるだろうか? 勝つのが当たり前のトレーダーにとって

勝ちトレードに対する感情移入は、素人のそれと比べると非常に低い。

まあ、いつもの事なんでね・・・・  まずは、成功した自分をイメージする。

そこから、現在に来るような感じで考えると、自分を客観的に見られるようになる。

今の時代に武士はいないが、武士道に生きようとする者はいる。

武士にあるまじき行為か? どうか? それが武士の道に外れてはいないか? 

こういう考え方で自分を律している者は現在でもいる。

トレーダーの場合、 成功したトレーダーとして正しい行為をしているのか? 

相場を志す者としてその姿勢でいいのか? こういう考え方になる為には

やはり、成功したトレーダーである事が前提になってくる。 

未来からやってきて、今の自分を見ている って考えるとトレーダーに必要な

いわゆる自己規律って言われているモノが比較的苦労なく身につく。

こうしてはいけない!! って言うのではない、成功しているのだから、そういう事は

本来はしない。 本来しない事をなんでやっているんだ? って考えるといい。

言っている意味わからないだろ? わからないでいいぞ、1000人に1人しか

通じない話だから。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月27日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年3月27日

ニュースで、証券会社主催の投資信託のセミナーにカモが4600人も集まったとか・・

主催しているスタッフがハッピを来て 儲かるぞ!! オー!! みたいな雰囲気だった。


馬鹿どもをハメこむぞ!! おー!!
 

の間違いだろが・・・・

2002年だか、1兆円ファンドって 野村の日本戦略ってファンドを買ったのを

思い出した。 一兆円って・・・ それ誰に売るんだよ・・・・・ 

今に思えば、救いようのない馬鹿だったなぁと穴があったら入りたい。

知らんヤツがいるかもしれんが・・・ 投資信託の販売の数と株式のピークは

だいたい一緒だ。 割高になった株は誰かに売りつけて逃げないといかん。

そこで、ファンドを作り割高になった株を買い素人に売りつけて塩漬けになって

もらわないといかん。 株は何年も持ち続けるモノですから と嘘を言ってごまかす。

山盛りゼニがあるならそれもいいだろう・・・ だが、株ってのは売って現金にしないと

意味がない。 含み益から何かモノを買ったりする事はできんのだ。

素人が相場にやってきて株を買ったとする。 それを誰に売るのか? 

サラに上がるって思うのは勝手だが、それを誰が買ってくれるのか? 

こういう事すらわからないアホは殺されるだけだ。


資産運用しない事が最高の資産運用となる。

まだまだ、勢いは続くのかもしれないが、ババぬきゲームをしている

って自覚がないまま、イケイケになっちまうのは危険だ。

どんなボンクラが株をやっても儲かる時期はあるが、それは一時の事である

と自覚している者と、それがゼニを稼ぐ確実な方法と勘違いする者とでは

後でとんでもない差がつく。 おれ自身、馬鹿な事をしているなぁ・・・

って自覚して毎日ババぬきゲームをしている。

上げようが下げようが関係ない、どうでもいい 動いてくれればいい。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月26日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月26日

アホな政治家が、キプロスの決着をこれからもひな形にしよう。

なんて言うモノだから、欧州の銀行株が落ちてNY弱くて日経も弱い。

「もう少し考えてからモノを言ってくれ」ってつぶやいていた株番組の

コメンテーターには笑った。 まあそうだよな・・・・

10万ユーロ以上の預金は40%カット なんて案を雛型にされたらかなわない。

まあ、スジは通っているっちゃ通っている。 EUのゼニでなんでロシア人の

預金を助けてやらにゃいかんのだ? マフィアの金だってあるのに。

しかし、ドコの国も金持ちから取れ って発想なんだなぁ・・・

最近、直観と感情の区別がどうやったらつくのか? って事を考えている。

ああ、これは上行くなぁ・・・ って 直観からくる信号は100%当たる。

それは潜在意識からの信号なので、潜在意識は時間の概念がないので

100%当たるわけなんだが・・・・ 問題はだ・・・・ 

それが直観なのか? 感情なのか? の区別がつかない事だ。

頭で考えても違いはわからない。 だって潜在意識の話だもん

何となく、こうじゃないかな? ってのが外れるより当たる方が多くなってくる。

これが上達した状態だ。 素人のこうじゃないかな? ってのは

こうなったらいいなぁ って言う根拠のない希望的観測であり感情でしかない。

今の相場状況から考えて、この方法が上手くいくんじゃないか? 

って事は常に微調整をしていくんだが、調子の悪い時にはそれが裏目裏目に出る。

なんとかしようとすると、さらに酷い事になる。

まあ、こういう類の話は 何とかしようと思ってなんとかなる問題ではないので

少しづつ自分で見極められるようにならなくてはならないのだろうが

昔はこれを テクニカルやチャートで区別し対応しようと思っていた。

今に思うと、何をアホなことをしているのだろうか? って赤面してしまうが

今日の話が ???? って ヤツは 純粋にテクニカルに従った方がいい。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月25日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月25日

この本を紹介する。

評価ランク 4   とても参考になる!! 


>日経平均先物の話なんだが、前半は株やFXをやるヤツにとっても参考になる話だ。

基本的には、このブログで言っていることなんだが、言葉使いと表現が違うので

心に響くヤツもいるだろう。 このブログは意地悪だし毒々しいが、この本は

初心者が陥りやすいワナについて、分かりやすく説明している。

実際の日経先物の売買記録の部分は、株やFXをやっている者に

そのまま使えるかはわからない。

どうなるか、わからない不安からより多くを知ろうとしてエントリーが遅くなる話

の部分は耳の痛いヤツが多いことだろう。 

儲けたという目でチャートを見ることの害悪についても述べている。

相場に安心感を求めてはいけない。 って表現は良い表現だなぁって思った。

俺だと、素人でもわかる場所で入って、安心したまま保有が続けられる事なんてない。

って表現になるが、こうした表現の違いで伝わらない事は何度も実感しているので

読んでみるといいだろう。


ご注意   都合の悪い事を見逃してもらえるように、小さい文字で書いております。

断わっておきますが、私はアマゾンのまわし者です。 あなたが上のバナーをクリックしてこの本を購入されますと
私はアマゾンから 「5%の袖の下」がもらえる約束になっています。 小銭と言えども私を儲けさすのがムカつく方は
ご自分でアクセスして購入してください。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月21日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月21日

相場をやらない友達から時々、アベノミクスの事を聞かれる。

これから相場はどうなるのか?

答えは


知らんがな・・・ 
知ってたら世界一の金持ちだろ。
確実なことはチャートは左から右に動く


こういう事を言うと、 必ず なんで? って質問が来てうぜぇ

どうなるか知らないのになんでポジションをもてるのか? 

って事をしきりに聞きたがる。 逆にだよ、確実という意味でこんなことを

答えられるヤツがいるなら連れてきてもらいたいもんだ・・・

上がると思うなら買えばいい、下がると思うなら売ればいい。

違ったら切る、 ただそれだけだ。

この話には 「ただし」 がつく 

素人が見て上がると思う場合たいていは下がる

素人が見てもうだめ下がるって時はたいていは、ソコが底になる。

んでまあ・・・ おまいが素人かどうか? って話になるが・・・

このブログを、何か参考にならんかな? って 

見に来ているようでは大したことがないので、素人って自覚しないとまずいだろう。

自分が上がると思って、それが実現する確率を、言い訳のできない数字にして

統計として結果を出してみることだ。 確率が低いならその逆をすればいい。

置いていかれるから飛びつく ・・・ それは、それでいいので

置いていかれる って感情が生まれて飛びついたトレードの回数を数えて

成功した回数を拾いだしてみる。 20回飛びついて、上手くいったのが何回あるのか?

2回なら確率は 10%と言う事になる・・・・ 

10%の確率に賭ける場合、リターンが LCの10倍以上ないとペイできない。

確率的に効率が悪過ぎるし、その数字を見てもやりつづけるとしたら

トレード中毒の可能性を疑ったほうがいい。 パチンコ依存のアホってのは

777が並んで大当たりが来た時の快感が忘れられず
、それをやりつづける。

脳からドーパミンが分泌されるので、その強烈な快感が忘れられない。

飛びつくヤツも、以前それで成功してとんでもない利益を出したことがあり

やめられないヤツが多い。 または、一瞬の含み益に物凄い快感を感じて

忘れられない。 こういうヤツは真面目に検証したり確率のゲームとして

トレードをしていないので、売買日記をつける事がない。 

自分のしていることの統計結果を出せないので、改善が起きようがないのである。

だから、俺はこのブログで

売買日記をつけないと強くならんぞ って何度も言い続けている。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月19日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月19日

よくやる失敗で、指値でおいて行かれて指値を動かして追いかけると

約定して即LC って失敗。上の板を食いに行って失敗する。

食わないで指値するとおいて行かれる・・・

どないしたらええんじゃい!!!! ってなると

その違いをどう見極めたらいいのか? 結構悩む。

冴える時はまず判断を間違えないんだが、調子が悪いと裏目裏目になる。

こういう時、焦ってしまうとサラに事態は悪化する。

焦ってなんとかしなきゃ って思うという事は、何とかしなくてはならない状態

を心でイメージしてしまうので、潜在意識はそれを実現しようとしてしまう。

潜在意識は否定を翻訳してくれない。

あくまでもイメージした事のみを実現しようとする。

こういう時は的確な判断が出来てスイスイと上手く行っている自分をイメージする。

どうやって? なんて考えないでいい。 なんとか取り戻そうとチャート物色

したりすると、エントリーありきで都合良くチャートを見てしまうので

考えないで見たまんまでチャートを見る。  チャートを景色を眺めるように見る。

アレコレと考えちまうと、どうしても迷いにつながる。

気が付いたら 考える事と迷う事を混同している事がある。

それに気が付いて、ありゃまぁ・・・・・ ヤバイ ヤバイ。

欲があるから期待をする、期待をするから失望につながる。

デモトレだと上手く行くのに、リアルだと上手くいかないのは 

ゼニがかかっていてどうしても、損したくないとか儲けたい、結果を出したいって

気持ちにかき乱されるからだ。 まず計画を建てる、その計画がそんなにお粗末

なモノでなければそれを執行する事だけに集中する。

そうしていくウチに自然と元の調子を取り戻すものだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月18日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月18日

スゲー ムカつくニュースを見た。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJSM3P6K50XS01.html

だけど、アメリカって アホな国だからこういう訴えが通っちまったりする。

こんなこと言うなら、米兵が婦女暴行したら米国政府と海兵隊を訴えればいいんだわ。

1人につき 100億円って 損害賠償の請求したれってんだわ。

キプロスの銀行の預金の10%だかを 課税するだとかしないだとか

ニュースをやっていたが、 キプロスの銀行にゼニを預けるヤツって日本では

少ないだろうなぁ・・・  

オフショアだけど、ちよっと前に海外の銀行で 開設を薦められたが

キプロスって 聞いて断った。 スプレッドの安いFX業者を見つけたが

それもキプロスと聞いて断った。 海外口座を開く時の注意だが

基本的に ゼニのない所にゼニを預けたらダメ。 

まあ、このニュースのせいで円高になり 東証も下がったなぁ・・・

まあ 94円の -340じゃ 強かったのも弱るかもしれんなぁ。

それでも、高値を超えようとムリしていたのがあったが、

そういうのは上からひっぱたくとスルスル落ちて行く。

こういう時は売りが取りやすい。 飛びついて、お祈りしてナンピンしている

だけの素人が儲かっている時期はそんなには続かない。

このブログを見ている、最近始めた素人くんたちも売りの勉強はしといたほうがいいぞ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月15日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月15日

元自衛官から狙撃兵の話を聞いた事がある。

狙撃銃ってのは、その銃を使えるのはセットしたヤツだけだそうだ。

スコープを覗き込む時の角度がそれぞれ違うために、標準と実際の着弾

を微調整するらしい。 自分がスコープの十字に合わせて撃ったとしても

ターゲットに当たらない場合には、その分だけ調整してずらす。

また狙撃兵には観測員ってのがサポートにつき、ターゲットまでの距離

風向き、風速などの情報を教えるそうだ。 それにあわせて、調整して撃つ。

一番最初に試し撃ちをしてスコープの十字と、ターゲットが当たるように調整する。

覗き込む角度はそれぞれで違うから・・・・

これは、トレードで例えると、 まず日記をつけて自分のクセってものを知る。

って事に似ている。 自分はどういう時にエントリーするのか? って事が

統計を取ると面白いくらいに共通点が出てくる。

多くの者は、勝てる方法を知りたがる。 

狙撃兵で いいかえると素晴らしい狙撃銃を欲しがる。

しかし、スコープを覗き込む角度がそれぞれ違うために狙撃銃を手にしても

調整をしないと使えない。 

自分のクセや性格を考慮して売買ルールを作らないと、実戦で使えない。

すごく、トレードと共通する点が多いなぁ って思った。

売買日記をつけず、自分のクセを知らないで セミナーやDVDを買い

勝てると思いこむのは、狙撃兵が自分でスコープを調整しないのと同じ行為であり

試し撃ちをして、着弾との誤差を調整してない銃で戦場に行くのと一緒である。

俺は偶然にも、誰から言われ猫となく売買日記をつけると言う事をやりはじめたので

自分のクセってものがスグにわかった。 チャートパターンで共通点を見つけて攻略法

を考えるのではなく、自分のクセという共通点を見つければよい。

そして、そのクセがあるからこそ LC大魔王なわけであり 投げたソコが底になり

つかんだ所が上髭最先端となる。 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月14日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月14日

トレードが上達しなくて、辞めようかな? とか どうしたらいいんだろう

って悩んだ時に自分に言い聞かせていた言葉。


適者生存・優勝劣敗・弱肉強食
狼よ生きろ!! ブタは死ね!!

生き残る資格のない者が、存在するのは自然の摂理に反する事であり

それは自分も例外ではない。 

そもそも、誰がトレーダーになってくれと頼んだか? 自分で選んだ道だろ?

って奮い立たせていた。 俺は殴られると殴り返す性格なので

自分に対して、おまいはヘタレのまま終わるんかい? って問いかける事で


あっ?
 誰にモノ言うとんじゃい!! って ガッツが沸いてくる。

大した才能はないが、意地を張りとおす事と心が折れないってのは

俺の長所なのでこの方法で上手く行ってた。

あと大事な事は 楽しいか楽しくないか? これが大事だなと思う。

頑張るとか努力ってのは、どうしても義務感がともなうので長続きしない。

一番大きかったのは、 あー どうにもならんゲームなんだな。

って事を受け入れた時に肩の荷が下りて すぅぅぅぅぅーーーっと 楽になった。

儲けたい、上手くやろう、当てよう、損したら嫌だ、成功したい。

今のままじゃダメだ、何とかしなきゃ。

このような感情が渦巻いてどうにも動けなくなっちまう。

沸き上がる感情から来るメッセージを 直観と勘違いして素人はトレードをやっちまう。

こういう事が無くなってくるか、なくならないまでも薄れてくると

チャートを色眼鏡で見ないで、見たまんま反応できるようになる。

アレコレ悩まなくなる、一時的な押しだろうとか、ひかされたら嫌だからもう少し様子

を見ようってのはたいていの場合、感情から都合よく解釈している場合が多い。

今、目の前の事に集中しだすと ああ・・・・ なんて簡単な事を悩んでいたのか?

って事がわかってくる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月12日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月12日

LCしないでお祈りしていれば数日して上げて行く相場が続いている。

陰線でぶっこんだのを、絨毯爆撃して下げたらナンピンすれば儲かるだろう。

これと全く同じ事をして、2005年得意顔で何億稼いだと豪語しているヤツが

何人もいたが、今はいない。 マーケットを去りかつてはトレーダーだったと

こういうヤツは転換した時に全てを失う。 そういうトレードで儲かったのは

自分の実力ではなく、ただラッキーだっただけの話だ。

実力のない利益は早晩、取り立てられる運命にある。

何年も相場をやっていると、数年おきにこういう事が起きるし、2年に一度は

100年に一度なんて言われているパニックが起きている。

こういう一連をサイクルをリアルで体験していると、無邪気な鼻息フンフンの

で口泡飛ばして、株談義ほをしている素人を見て、

あー コイツらもうすぐ死ぬんだろうなぁ・・・

って冷やかな目で見ちまう。 今日、寿司屋でメシを食っていたら

どっかの工務店のオッサンみたいなのが、キャバクラのねぇちゃんと株の話を

話をしていた。 工務店のオッサンがキャバクラのねぇーちゃんと同伴する時

に株の話をするようでは、もう少ししたら 調整がくるんだろうなぁ・・・

なんて事を考えていた。 まあまあ、カワイイ女だったんだが、

このキモイオッサンと寝たんだろうか?  なんて考えながら寿司を食っていたら

不味くなったので、勘定をして外に出た。  今日の日記は

メシを食っている時にそういう事を考えたらいかん
という教訓の話だ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月11日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2672年 3月11日

自分のトレードを見かえした時に、何だこりゃ? 

ってトレードが混ざっていたり、そもそも 何だこりゃ? こんなんやった?

ってのがある。 トレードの数が増えれば増えるほど、多くなる。

記録というものは、簡単に済ませる程度のモノで作らないと続かない。

丁寧過ぎるトレード日誌を書くヤツに、これ毎日の作業としたら無理だぞ?

もっと簡潔に自分で 暗号を決めてやらんと無理だぞ?

たとえば JK は飛びつき買い とか TR はチキン利食いとか

買った場所、売った場所、 理由も 関係にまとめる。 

ルール1 なら R1 とか ルール2なら R2 とか 

その上の時間軸の情報を入れておきたいなら、たとえば日足が上ならDUP

とかやったり、1時間足が上なら 1HUP などと 
やっておくと便利だ。

よく、偉い人が 悟りは足元にあり だとか 答えは自分の中にある 

って事を言うが、トレードに関しては

 
答えは、自分の売買日記の中にある。


って事になるので、やはり答えは自分の中にあるって事になる。

チャートのパターン や テクニカルのパターンなどで、ルールを作ると

同時に、自分がどういう時にどういう感情になるのか? 

って事を 識別する事も大事だ。 感情のままにトレードすれば酷い事に

なるので、単純にその感情が発生する場所はどういうところなのか? 

これを把握すれば、ルールなんてものは簡単に作れる。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月08日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月8日

ピックリするニュースを見た

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130308/t10013046851000.html

これ実現したらすげーなぁ・・・・

このニュースが出た途端に関連銘柄が大騒ぎだった。

乱高下してくれればなんだっていいんだが。 これはちょっと長いテーマ

になったらいいなぁ・・・ と思ってる。

日本の周りには物凄い量の、メタンハイドレードがあるので 

ひっよとすると資源大国に変身しちまうかもしれん。

税金がいらなくなったりして

石油産出国では、王様が国民の生活費を負担しているトコもあるので

日本も、天皇家から国民は生活費が支給されます!! 

なんてなったらすげーだろうなぁ。

医療費・社会福祉 すべて無料 なんてなったら財政赤字一気に解決だなぁ。

なんて、自分で言ってて嘘くさいと思う妄想で後場盛り上がっていた。

妄想でもなんでもいいが、夢があるテーマで大騒ぎしてもらいたいもんだ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月07日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年3月7日

うむ? そろそろ? やつらが来るのか?

おまいら、大きい調整に気をつけろよーーーー



世界最強の裏目指標の、武者大先生様の御神託!!!!


〈こんなもんだろう要約〉

 昨日(3月5日)ニューヨーク市場において、ダウ工業株が史上最高値を更新し
た。ビル・グロス、ジム・ロジャース等の皮肉屋による、「異常な金融緩和によ
るバブルである」という批判は、実体経済と企業業績の顕著な回復により説得力
を失っている。

 NYダウ工業株新高値更新は新たな繁栄の時代の始まりとも捉えることが可能で
ある。一過性との可能性も全くは排除できないが、むしろ持続性のあ る株高、
長期繁栄の予兆との可能性の方が高いのではないだろうか。
 現在の世界株高傾向は、当社がリーマンショック以降4年間にわたって、強く
主張し続けてきたことである。

 その概要は2011年9月26日以降のストラテジーブレティン「債務史観vs生産性
史観シリーズ①~⑥」をご覧いただきたい。
① 2011年9月26日(53号)「清算主義を清算せよ」
② 2011年10月4日(55号)「NYダウ工業株100年史、歴史は生産性と信用により発
展してきた」
③ 2011年10月11日(56号)「通貨制度の転換期に起きる金価格の上昇、金価格の
上昇は何を意味するか」
④ 2011年10月24日(57号)「債務ヒステリーが蒸し返す危機を克服せよ」
⑤ 2011年12月6日(60号)「ユーロトリレンマの解消と危機からの生還」
⑥ 2012年1月4日(61号)「トリプル高は米国経済復活の予兆か」

 以下は、2011年10月4日付ストラテジーブレティン(55号)からの抜粋である。
当社の米国長期繁栄シナリオのアウトラインを提示している。参考にされたい。

-略-

 どのような条件がそろった時に米国株価の長期上昇が起こったのだろうか。過
去を振り返ると少なくとも3つの条件が伴っていたことが伺える。
 第一は地政学レジーム
 第二は技術革新に基づく生産性上昇(=供給力の増大)
 第三は需要創造メカニズムとしての通貨制度である。

 今後3つの条件はどうなるのか
地政学レジームと言う点では米国の一極支配から「世界共和国」と言うべき統治
形態に移行していくのではないだろうか。
 第二の技術革新、生産性増大と言う点では、インターネット技術・文化・経済
様式の発展、脱石(原子力)新エネルギー革命が展望される。またグローバ リ
ゼーションにより引き続き着実な生産性の向上が期待できよう。
 そこで問題となるのは第三の需要創造のメカニズムの創設である。従来の信用
方式はサブプラ イム危機、ギリシャ危機との相次ぐ金融危機により、機能しな
くなりつつある。そして、第三の通貨・信用システムないしは他の需要創造のメ
カニズムが発見さ れる時に、経済・雇用と株式は再度大きく上昇する時代に入
るのではなかろうか。

 金価格の上昇とそれをもたらしたFRBの量的金融緩和はそうした新時代金融 通
貨制度の生みの苦しみを示唆しているのかもしれない。
このように考えると現在は、1999年から続いている長期停滞の最中か出口近辺に
位置している可能性が強い、と考えられる。ギリシャと欧州の金融情 勢、米国
住宅問題と家計のデレバレッジ化などの過去からの負の遺産を消化しながら上述
の3条件がどのようにそろえられて行くのか、予断は許されない局面に あると言
える。


http://www.musha.co.jp/4565

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月06日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月6日

ある条件下で統計を取ったとする。 統計を取る母集団が違えば

統計の意味はなくなる。 分かりやすい例だと

共産党員100名に アベちゃん好きか? と聞くのと

自民党員100名に アベちゃん好きか? って聞くのでは意味が違う。

共産党員98名が アベちゃんが嫌いって言ってます!!

だって、アンケートを集計して統計で出てますからって言っても意味がない。

靖国神社を大切に思ってますか? ってアンケートを

保守派の日本人にするのと、日本人に帰化したシナのチャンコロリンに

するのとでは意味が違う。 何が言いたいのか? って言う話なんだが

狂っている銘柄、めっさめさ強い銘柄ってのは押さない。 

本来だったら、そこで調整が入るので空売りをするトコなんだが・・・・

これは、狂ってて、キチガイが殺到している 例外的な銘柄 って母集団で

それをやっちまうと危険だ。 トコトン踏み上げられる。

例外を見つけて、ふっ飛んでいるトコをジャンピングキャッチするのと

普通の銘柄が たまーに ふっ飛んだのをジャンピングキャッチするのとでは

意味が全く違ってくる。 チャートの形だけでテーマ・人気・出来高を考えず

同じ事をすれば、まあ・・・ 酷い事にしかならん。

狂っている銘柄ってのは、レシオがどうだろうが何だろうが、相場が少し弱くても

飛んで行っちまう。 とにかく、テーマ・人気・出来高をよく見てボラのある乱高下する

銘柄を、しつこく追いかけ回す事が大事だ。 もしかすると、もう二度と噴火しないかも

しれないが一度噴火した銘柄はマークする事だ。 なにしろ 4000銘柄の中から

どれが飛ぶか? なんて事を考えるより、すでに噴火して大騒ぎしている銘柄が

もう一度噴火することに賭ける方が、確率は高いのである。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月05日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月5日

門下生のザラ場指導をしていたら、こんな質問をされた。

エントリー と 利食いが上手くいかないんです。
タイミングが分からないんです。


まあ、こういう悩みを持つヤツは多いだろう。

ただ、残念ながら・・・・ この悩みって無駄なんだ。

よーく考えてもらいたいんだが、 上手なエントリーってなんだろうか?

最高のエントリーって なんだろうか? 

買いなら下ヒゲ最先端で買い、売りなら上ヒゲ最先端での売り 

って事になるよな? できるできないは別として・・・・
(いつもおまいらは、上ヒゲで買って下ヒゲで投げる)

んでまあ、そんな事は不可能なんだよ。 確率的に言うと 1/15000万

って確率らしい。 米国の統計学者が出した数字だ。

つまりだ、無理って事。 買った瞬間に爆上げしていく確率なんて

まぁ、ないと思った方がいい。 利食いにしてもそうだ、自分が利食いした

後にさらに上げていくなんてしょっちゅうだし、エントリーしてLCさせられた後に

飛んでいくなんて事も日常茶飯事だ。 言い換えると、勝っているトレーダー

でも、タイミングなんてもんはわからない(確実という意味で)

分からない事を考えても時間の無駄である。 

逆に言えば、エントリーと利食いのタイミングが分かるってヤツがいるなら

ソイツは世界一の金持ちか嘘つき野郎だ 

上手くできないモノを上手くやろうと考えても仕方がない。

出来るのは経験則から、そろそろだろうなぁ・・・・ とか もうこの辺りで

利食いが入ってくるだろうなぁ って自分で決めるしかない。

エントリーする前に アレコレ考え、持ってからドコで利食いしようか? 

ってアレコレ考えるから迷い、不安を感じてしまう。

トレードする前に、こうなったらこうと決めてしまい。 その計画通りに

エントリーとLCと利食い を執行するだけの執行マシーンとならなくてはいけない。

考えるのは、チャートを見てシナリオを建てる時でいい。

また、考えるということと悩む って事は意味が違う。

シナリオを組み立てる、これが考えるって事であり、 上がるかな? 下がるかな?

って 悩むのは考えている行為ではない。 

それでも、悩むならポジションを持ってない時ならまだいいが、持ってから悩むとドツボ

になる。 ほとんどのヤツが計画すら建てず感情のままにトレードをして

タネを飛ばすので、こういう事を書くだけ無駄なんだが。 まあ 1000人に1人

伝わればいいと思って書いている。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月04日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2673年 3月4日

おまいら、ポチさぼっとるだろ。 10位以下に落ちたやんけ・・・・・

しかし、インチキ投資顧問ばっかランク入りしとるのぉぉぉ。

まあ、
どうでもいいか・・・

調整らしい調整もせず、上げて行くので 馬鹿な事をしていると

思いながらも新高値を買っていく・・・ 我ながらアホだ・・・・

って思ってんだが、これが下がらないんだからしょうがない。

今の時期、素人でも気がつく節目それもアホみたいな高値を買っても

ふっ飛んでいく。 下げたとしても、LCしないでお祈りしてりゃ戻ってくるし

さらに高値を超えて行く。 さぞ有頂天のヤツの多いことだろうが

相場全体の事を考えると、こんな時期はまあ本当
少ないので

たまたま、こういう時期だと認識しておいた方がいい。

ここ2.3年 やりにくいのが続いたせいか・・・ ダマシでイヤキチしまくって

やっとこ行くってのに慣れきっちまっているせいか、素直すぎるのが気持ち

悪くてしょうがない。取れることは取れているが気持ちが悪いので

ガツンって行けないんだなぁ。 相場全体がハッキリしない時ってのは

1つのテーマに資金が殺到するけど、ここまで強いと横に広がり過ぎて

爆発的で持続するモノを最後まで追いかけられなくなっちまう。

イマイチのりきれてない感じはあるが、相場は長いのでまあヨシとするしかない。

こういう時にガツンと行けるメリハリってものが欲しいもんだ。

板を見ていると
、見せ板に反応して上げて行くのもあるし、出来高がないのに

上げちまうのもあるし、見極めが必要ないね ってのが多く

何も考えないで行っているヤツが勝ちって事になるなぁ。

最近、デイトレに力を入れ始めたんだが・・・・・ やはりモチはモチ屋だなぁ

って思った。 特にスイングのポジションと同じ口座でやるとノイズが凄い。

自分のスタイルが崩れそうになる。そこで、別の証券口座を作ってデイトレ専用にした。

おまいらも、時間軸の違うトレードをする時は口座を別にしたほうがいいぞ。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2013年03月01日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀2673年 3月1日

勝とう、勝とう、儲けたい と願い続けてドツボにはまっているヤツ

結果が出なくて苦しい道を進んでいるヤツ。

しまいには、勝てるヤツなんて本当にいるのか? って事を考え始める。

そんなヤツは、まず 思考回路から買えたほうがいい。

勝とう と思わないでいい。 儲けたいって思わないでいい。

理由なんだが、儲けよう、勝とう って考えちまうとどうしても

都合のいいようにチャートを見てしまう。 エントリーありきでチャートを見ちまう。

連敗後で 取り返そうなんて思っている時には最悪のタイミングで、

最もしてはいけないことをしてしまったりする。

それはドコからスタートしているのか?  勝とう、儲けたい って思う気持ちから

スタートしているのである。 ほとんどのヤツが負けている

ほとんどのヤツが儲けようと思っている。

勝っているトレーダーってのは、儲けようって思ってはいるが、感情移入の度合いは

負けているヤツと比べると100対1くらいの比率なんではなかろうか? って思う。

勝つことよりも、目の前に集中しているやるべきことをやっている。

感情移入しないで、見たまんまを実行するだけだ。 

トレードが終わって計算してみたら あー 勝ってたね って感じである。

素人が儲けよう って感情移入するエネルギーについては、勝っているトレーダーは

負けないことに注がれており、そない酷い事にはならんだろ って事に注がれている。

買ったら下がったら嫌だな とかは思ってない。 

せっかくの含み益がトントンやロスカットになったら嫌だな なんて思ってない。

損を小さく、利益はひっぱる、

ただこれを繰り返していれば勝てるって事を知っているからだ。

利益ってものは相場が自然とくれる、

正しい事をしていて気が付いたらゼニがやってきていた。

こういう感覚だ。 まずは 負けない事に 儲けたい、勝ちたい と願うエネルギーの半分でも

注いだ時、トレードに改善が起きるはずだ。 俺がそうだった、勝とう儲けよう って事よりも

どうやったら損が小さく済むのか? って事に神経を集中していた時に勝てるようになった。

プロと素人の違いは、LCで見分けがつく。 

素人だってトレンドに乗ってしまえば大儲けできる。

しかし、損失が出た時が恐ろしいほどの損をする。 

プロは連敗に苦しんでいる時も損は小さい。

負けない事に神経を注ぐんだよ、そんなヤツに この本をお勧めする。

 

評価ランク5 黙って買え!! 

 

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ