億万長者を目指す全ての方へ
このサイトは私の血と情熱と笑いで書き綴っています


無料メルマガ

テクニカル説明サイト

トレード塾

SNS

過去記事 2003年からあるぞ!!

コラム

Amazon.co.jpアソシエイト

2006年04月30日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月30日

>爆笑問題の大田が司会をするテレビ番組を見ていた。
(デイトレーダーを批判する内容の番組)

石原都知事の息子がカリスマデイトレーダーに食ってかかってた。

内容はデイトレーダーに何の生産性があるのか? という事を言っていた

馬鹿か? と言いたい・・・

それを言うなら、野球選手・タレントが何の生産性を持つのだ?
まして、馬鹿息子のお前に言われたくないよ!!

生産性云々はさておき

どうせ、デイトレーダーの90%が半年以内に資金を枯渇させ元の仕事に戻るのだから
皆がデイトレーダーになって労働人口が減るワケがない。

プロ野球選手の存在意義は生産性ではなく子供たちに夢を与える事だ。

だから、カリスマ・トレーダーの存在意義は

資本主義の社会では、誰だって富を築く事が出来るという希望と夢を与える存在なのだ。

大田は何もせずパソコン一つで儲けるのは不届きだと言いたいのだろうが・・・

カリスマトレーダーはデイトレードを仕事として真剣に必死に取り組んでいる。

生産性云々を言うなら、大田に何の生産性がある? 
みのもんたに 何の生産性がある? 

レベルの低いギャグや、聞きたくもない主婦の姑との確執をネタにしたり
芸能人が離婚したの熱愛発覚だのと

レベルの低い番組を作り、それを公共の電波で垂れ流し国民を愚民化している

とは言えないのか? 

株式評論家が偉そうにノーガキをこいていた。

投資とは企業の成長を見極めて投資するのが本筋だ。

大嘘つき野郎!! と言いたい。

お前は低俗な株雑誌で お奨め銘柄を推奨しているではないか!!

目先のニュースで一喜一憂し付和雷同するカモを増やしているではないか!!

そんなヤツが デイトレーダーを批判する資格があるのか?

>>>>>>>>

マーケットとは、この世で戦場以外で一番危険で厳しい世界だ。

まして、投機の世界にすすむなら、その危険度は投資の何倍にもなる。



その世界でまがりなりにも成功しある程度の富を築いた若者に素直に賞賛を送るべきだ。

大多数のトレーダーはどうせ退場させられる。 生き残る資格がないからだ。

あるものは投資家に転向するだろう。あるものは仕事につくだろう。


だから、労働力や生産性を理由にしてデイトレーダーを非難する必要はまったくないのである。

CMBはデイトレードを初心者に絶対すすめられない。
しかし、成功したデトレーダーは素直に賞賛する。
ヘタレなデイトレーダーにも感謝している。

売買手数料が安くなったのは彼らのお陰である。
投機家とは確かに何も生み出さない、しかし投機家が流動性を増してくれる。
流動性リスクを引き受けていて、投資家が利益確定するのを助けていてくれる
存在である事を無視してはならない。

日本は、 共に貧しく、共に愚かにの

共貧共愚の思想が蔓延している。

成功者の失敗を喜び、成功者を妬む。

汗水たらして稼いだ金は尊く、トレードで稼いだ金は汚い。

との考えは間違っている。 こんな事を言っている番組が説得力をもつ社会では

日本は絶対に投資王国にはなれない!!

周りをすべて敵でかこまれて人口の減っていく我が国が生き残るには
強大な軍事力が必要である。 その軍事費の財源を確保する為には
投資の盛んな国となり、外国から投資資金が流入する国にならなくてはならない。

その為には 賢明な投資家 賢明な投機家 の存在が必要なのだ!!

愛国心溢れる若者諸君!!


投資・投機 とは愛国の道である!!

皆で一生懸命に勉強し腕を磨き賢明な投資家・投機家となり皇国を投資王国とし

栄光ある 大日本帝国を復活させようではないか!!



一億一心!! 一億火の玉!!

皇国の興廃は株式投資にあり!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月29日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月29日

あるデイトレーダーのブログを見ていたら・・・
(ヘタレではない、物凄い売買技術を持ったトレーダーだ)

コツコツと小さな利益を積み重ね、
時々、大きくドカンと損をして利益を吹き飛ばす。

売買技術・反射神経は天才的と言っていい・・・勝率も物凄い・・・

とても、こんなヤツに太刀打ちはできない。

では何故? 大きくドカン!! と負けるのか?


ずっと観察をしているのだが・・・

大きく負け利益を吹き飛ばす時は・・・


自分の得意ワザをやらないで、資金配分を疎かにした時。

は必ずと言っていいほどやられている。 

資金に対して必要以上のリスクを取っているから、
精神状態がいつもの彼ではなくなっているのだろう。

売買技術は天才的だが、時々自分のルールを自ら破ってしまう。

その為に、たいした成績を上げられない。

自分の
精神力の限界 を心得て自分の身の丈にあったルールを作り、
それこそ 馬鹿の一つ憶えのように それを守っていればこの人は
今以上にとんでもなく素晴しいトレーダーになるのに・・・と残念に思う。


私が破産した時は、自分のルールを自分で破った時だ。

                            
ジェシー・リバモア

カリスマトレーダーですらこの有様なんだから、それの何百倍も劣るのヘタレが
売買ルールすら決めず、資金管理を怠ればマーケットから駆逐されるのは当たり前である。

腹いっぱいにポジションを建てるな!!

ルール1 資金を失わない事。
ルール2 ルール1を厳守する事。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月27日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

>皇紀 2666年 4月27日

ろくでなし日記に
>>反省しない人達を追加しました。

これから、真剣に相場にとりくもうと決心した、
真面目で勤勉で地道な初心者に対するアドバイスです。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月26日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月26日

相場が加熱している時は、その後の調整が大きいからそれに備えて
キャッシュを増やす必要がある。 少なくても資金の半分は待機させておくほうがいい。
そうすれば、暴落した後の反発狙いで買い出動が出来るからな。

満腹に株を買っていると・・・含み損に苦しみ、狼狽し恐怖でおののき・・・
反発を買えない。 信用買いをしていたら凄まじいダメージを食らう。

相場が加熱しているかどうか? を知る方法がわからんというヤツがいると困るので

いくつか、超初歩的な方法を教える。

1 3市場の信用取引残高 を見て 信用倍率が3倍以上あったら加熱と見ていいね。

  3倍は売り方に対して買い方が多すぎる。信用で買った株は現物で買った株と違い
  調整があればスグにぶん投げられるという習性がある。

2 信用評価損益率が-3%より高い数字だったら加熱と見ていいね。

  -3%という事はほとんどのヤツが儲かっている状態。
  一般投資家とは 利食いは早く、損切りが遅い という習性があるから
  -3%ならかなりヤバイ・・・・
  素人でも儲かっている相場なんて異常だろ?
  素人は損するようになってんだからさ。 

3 崩落レシオを見る。 120以上なら加熱。70以下なら下げすぎ。
  
こういう指標を参考にして、キャッシュの比率、ポジションのサイズを考える事。


株を買う時は必ず、偵察隊を放ち敵情を偵察し、その後に主力部隊を投入する。
資金の30%は予備部隊として待機させておく。

最初から、すぐに儲けようと企み
全部隊を投入するなんて馬鹿のする事である。


相場は逃げない、これからも何度でもチャンスはある。

サルでも儲かる上げ相場はこれから何度も訪れる。 ただ、その前に

いつも、腹いっぱいに株を買っている万年株を買いたい病の
馬鹿を駆逐してからでないとマーケットは強気にはならない。




もっとも、上げ相場でなくても下げ相場だって儲けられるんだけどね。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月25日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月25日

昨日、クラブで飲んでいたら・・・隣の席のオヤジが大声で株の話をしていた。

株は良くない!! 株で儲けたゼニに所詮あぶくゼニだ!!
お金とは汗水たらして稼ぐもんだ!! 楽して儲けちゃいかん!!


アホか? 毎日どんだけ苦労してると思ってんだよ!! と心の中で思ったね。


デカイ声で騒いでいる馬鹿オヤジ・・・・ただでさえムカつくのに・・・
トレーダーを
「楽しても儲けている連中」と言われたら・・サラにムカついてくる・・・・

私の不機嫌そうな顔をクラブのママが見て心配していた・・・

そこのクラブのママは私が株でメシを食っているのを知っているから
私の方をチラチラ見ながら気まずそうにしている・・・・

そこで・・・・

おっと!! いい事言うね!! お父さん!!
そうだ!! そうだ!!


と隣の馬鹿オヤジに話しかけた・・・・

話してみると面白いオヤジだったから意気投合してしまった・・・

しばらく話していて・・・そのオヤジが俺に聞いた・・・

ところで、兄さんの仕事はなんだい? 見たところ、遊び人のようだけど?

遊び人ではありません・・・ 仕事は・・・


株式トレーダーです!! お父さんのおっしゃる
楽して儲けている不届き者でございます!!
どおぉぉぉも すいませんねぇぇぇ!!


と言ったら・・・・気まずくなったのか・・・そそくさと帰りやがった!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月24日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月24日

最近、更新簿で暴落ネタが多かったので・・・・ 

今日は爆上げして、裏目ジジィぶりが炸裂すると思っていたが・・・・・

>ありゃりゃ・・・・ 日経平均 -489円!!


今日はクマさんが大量発生したね!!
ぎゃはははは!!  樹海行きツアー!! だよーーん!!>

しかし・・・ゴールデンウィーク直前の月曜日は崩れる年が多いねぇ・・・・

まぁ、有名なアノマリーだね
・・・

>こういう時は、投機をやっていて良かったと思うね・・・

下がろうが、上がろうが関係ない!! 動いてくれればいい!!

株というものは、ほっておけば落ちる運命なんだから・・・

こういう時は


ガンガン 空売り!! 

死ね死ね狼狽しろ!! 死ね高値づかみの馬鹿ども!!!

でも、翌日のリバが怖いから引けで手仕舞い。

万年弱気の俺様には幸せな一日でした。 

山猫に何か買ってやろっと!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月23日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月23日

1929年の大暴落について特異な点はどこにもない。
こうした出来事は20年おき30年おきに起こるものである。 

何故なら、これが金融に関する記憶の長さだからである。

「純」な一般投資家が参入し、

将来の夢を楽観的に描きだすにはこの程度の時間が必要になる。

                                ジョン・ケネス・ガルブレイス


この、言葉の意味をかみしめた上で・・・・過去10年のトピックスの月足を見てほしい・・・・

一生、投機や投資を続けるつもりなら、20年に一度起きる事を研究しそれに備えておく必要
がある。 腹いっぱいに資金を投入しないこと。 信用買いをしない事。

ありえない!! と思う事が起きた時に大半の人は破滅する。

2003年から2005年はどんな馬鹿でも買って放置していれば儲かった。
それを自分の実力と慢心しないこと。 運が良かっただけと謙虚になり日々研究し
腕を磨き続けなければならない。

治にいて乱を忘れず、乱にいて治を忘れず。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月22日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月22日

年寄りのジジィとババァどもが・・・

積極的にリスクを取る金融商品に手を出し始めた。

という内容のニュースがあった。

まぁ、証券会社にそそのかされての事なんだろうけど・・

イヤな展開だね・・・ ITバブル崩壊前夜もそうだった・・・

あの時も今まで慎重だった年寄りが積極的にリスクを取り出した。
という内容のニュースが多かったし。

だいたい、素人向け、年寄り向けに 積極的にリスクを取る 

と称するファンドが多くなると・・・ 悪い事がおこる・・・・・

そんじゃぁ聞くけど・・・・

その年寄り達がファンドを買いまくった後に誰が
そのファンドに組み込まれている割高な株を買うの?

ゼニは墓場まで持っていけねぇんだから欲をかくなよ!!
おいさき短い人生が惨めになるぞ!!


と年寄りどもに警告をしたい!!

まぁ、これは・・・

大東亜戦争を戦い、日本の今の発展を作ってくれた先輩たちに対する私からの警告ですな。

もっとも・・・ このサイトを年寄りが見ているとは思えんがね・・・・

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月21日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月21日
>
インチキ投資顧問の情報やニュースや材料に証券会社のレーディングに過剰反応する
ヘタレどもを沢山見かけるがニュースや材料はあまり気にしないほうがいい。

トレンドは簡単には変わらないからだ。

目玉が飛び出るような好決算、絶句してしまうほどの上方修正
ゲロが出てしまうくらいの強烈な下方修正

これ以外の材料やニュースの後の株価の動きはノイズと思ってかまいません。

待っていれば、

・良いニュースの後に上昇してもたいてい4.5日で押してきます。(上昇トレンドであっても)
・悪いニュースの後に下落してもたいていは戻してきます。(上昇トレンドの場合)

基本的に今までのトレンドが否定されたり、変換されたり、吹っ飛ぶような
ニュースはそんなにないという事です。

トレンドとはそう簡単には変わらないのです。>

多くの場合、ニュースや材料はノイズにひっかかるもとです。

それなのに、たいていの ヘタレは


目先の株価上昇に・・・
>つい・・・・我慢できず・・・



                 | ノ      ヽ/⌒)
                 /⌒) ●   ●|  |
                / /   ( _●_) ミ./ 
                .(  ヽ  |∪|  /
                 \    ヽノ /
                 /       /
                 |       /
                 |  /|  /
                | /  | /
                ∪   ∪

 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /


後は頼んだクマー!!

と良いニュースが出た後にジャンピング・キャッチをします。

その後は・・・ 毎度お決まりの買った瞬間に真っ逆さま・・・・ 

悪いニュースに


ビックリして ぶん投げたソコが底!!

だから、

・ トレンドを見て上げトレンドなら、押し目を待って買い。
・ 下げトレンドなら戻りを待って売る。

そして、トレンドが変わったと思えばロスカットすればいいんです。

これを憶えておくと焼けどをする回数が少なくなると思います。

私の言っている事が嘘だと思うなら・・・・・

日経新聞を一ヶ月間さかのぼってイロイロなニュースを調べてみればいい・・・

たいした事のない良いニュースの後、株価は戻っているし
たいした事のない悪いニュースの後も株価はトレンドの方向にもどっている。


そして、


アナリスト予想は徹底的に間違っている!!
武者大先生様も真っ青なくらいだ・・・

あとね・・・一面をパッと見て雰囲気が明るい見出しの時は・・・

その日の日経平均は下落している事が多い

もしかして・・・日経新聞はハメコミ屋?

と疑いたくなる・・・・

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月20日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月20日

>ありゃ・・・ 2日もさぼってしまった・・・・・

さて・・

利食いした後にサラに2倍になった・・・・・・

こういう経験は、バリュー投資家なら多いと思います。

理由は割安で仕込みフェアバリューで手放すからです。

これを・・・何とか売らないで利益を伸ばしたいと考えるか

機械的にフェアバリューで売るのか? これは迷う人が多いと思います。

私は、トレイリング・ロスカットで株を追っかける方法をお勧めします。

トレイリング・ロスカットとは・・・

株価上昇とともに、ロスカットの位置を上げていく方法です。
これなら、ピークから一定の場所で利食いする事ができます。

後は、チャンネルライン を引いて 上のチャンネルを突き抜けたら売るとかね・・・

銘柄選択はファンダ重視。
エントリーと手仕舞いテクニカルで

ファンダ信者はチャートやテクニカルを軽視する傾向が強いですが・・・・

株価を動かすのは群集心理です。 

そして、その群集心理・・ チャートに現れます。

今、その株を持っている群集の心理状態を知る。

これは、大切な事だと思います。だから、参考程度にでも知っておくと役立つことが多いです。

ただし・・・ ヘタレのうちは逆にテクニカルがノイズになりますので

フェアバリューで売るに徹したほうがいいです。


だったら・・・フェアバリューで売れと言えばいいじゃんか!!

なんて言わないでね

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月17日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月17日

モーニングサテライトに出てくるアナリストさんよおぉぉぉ・・・・

朝・・・眠いのにワザワザ起きて見てやってんのに・・・・

今日の日経のレンジ の予想で

値幅を 200円もとるなよ!!

馬鹿かぁ? テメェ?  

そんな予想ならOBQさんだって当てられるよ!!


モーニングサテライトに出てくるアナリストさんよおぉぉぉ・・・・


今日の ドル円 レンジ の予想で・・・

値幅を1円50銭もとるなよ!!

だいたい・・・一日で1円以上動くなんてめったにねぇんだよ!!

それと・・・・ コメントの意味がわかんねぇぞ!!


主要企業の決算を見極めてからと様子見が多く、積極的な買いがなく軟調に推移しました。
この先、原油高、インフレ懸念が続けばしばらくは軟調になるでしょう・・・
ただ、ファンダメンタルズ的には好材料があり、押し目買いが入り下げ渋る場面もみられます。

そして・・・次の日

原油高が一服し、インフレ懸念が収まるとの見通しからOX関連が積極的に買われ・・・・・

以下中略・・・・

あのさぁ・・・・・ 毎日、毎日、 言っている事が変わってるし・・・・

どちらとも取れる、コメントをするんだったら・・・・こう言え!!


見通しなんてわかるワケねぇだろ!!
上がらないなら、横ばいか下がるだけだよ!!





私がアナリストはクソッタレだ!! と言う意味がわかっていただけだろうか?

目先の材料・テーマ・ニュースに翻弄され、上がる株を追っかけまわさないで


投資家なら腰の入った投資をしましょう!!
投機家なら相場のことは相場に聞きましょう!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月16日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月16日

投機の話です、投資家は無視してください。

初心者にアドバイスをすると、こう言われる・・・・・


とりあえず、今のレベルでは内田さんの言っている事の意味が
わからないし、何をどう勉強していいのかすらわからない状態ですので
とりあえず自分で実際に売買して経験してみてから質問をします。

自分なりに
経験し勉強しますので・・・

3ヶ月くらいしてからもう一度教えてください。

それに対する私の答え

投機をするなら90%の確率で3ヶ月以内にあなたは打ちのめされて
資金を枯渇させ二度と株をやらないでしょう。

3ヶ月間生き残れたら、また来てくださいね。 
まぁ無理でしょうけど・・・・


投機の世界はど素人が試行錯誤をしている余裕などありません!!

戦闘訓練を受けていない人間が戦場で生き残れると思いますか?

F1レースにマーチで出場してシューマッハに勝てますか?

防御を知らないボクサーが試合で勝てますか?


まずは、基本をしっかりと叩き込み、精神を強化させてから
売買ルールを決めて、徹底して守りましょう。

それから初めて総資産の1%程度で試験的にはじめましょう。

どんなに、訓練をしても、どんなに売買技術を知識として極めても・・・

最初は資金を全てふっ飛ばします!!

何故ならば・・・

儲けられる方法を知っているのと実際に儲けられる

とでは 
天と地 ほどの違いがあるからです。

訓練をして技術を学んでも勝てないのに・・・・
何もしてない素人が試行錯誤で生き残れると思いますか?

悪い事は言わないから投機はやめなさい。投資をしなさい。

でなければ・・・

虎の子を枯渇させるだけです。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月15日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月15日

昔の相場師の本を何冊か読んでいるのだか・・・・

昔も今も、どの国でも群集の心理は変わらない。

・ ニュースや材料に付和雷同し飛びつき損をする。 
・ 強気でさらに強気で有頂天になり、弱気でさらに弱気で絶望する。 

上ヒゲの最先端で買い、下ヒゲの最先端で売る。
買いが駄目ならと空売りをした瞬間に踏みあげられる。


コンピューターが発達してトレーダーはコンピューターで武装し情報収集が楽に
なっているが売買が上手になったワケではない。

むしろ、一時のニュース、材料が多すぎてノイズになり混乱してしまう。
むしろ情報が早くなり売買が早くなったぶんだけ

ゼニを失うスピードが速くなったくらいだ。


相場に新しい事は何もない、昔もこれからも、ありとあらゆる
国の市場で同じ事が繰り返される。 

唯一変わるのは登場人物だけで

カモにされるヤツのメンツと財布が変わるだけ。
何故なら、人間の本質がいつの時代も変わる事がないからだ。

                                    ジェシー・リバモア

上がる株を躍起になって探し膨大なエネルギーを浪費し
アッチを買い、ぶん投げ、コッチを買って、ぶん投げ、または塩漬け

を繰り返すくらいなら・・・ そのエネルギーを

相場の歴史の勉強、メンタルの強化、 売買ルールの設定とテスト
資金管理、売買の記録、熟知している企業を増やす
値動きを熟知している銘柄を増やす。

などの事に使うべきだと思う。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月14日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月14日

学生の頃、授業で教わった事を覚えるためにノートに書いたと思います。

漢字書き取り なんてのもやりましたね・・

教育者の立場の人に聞くと あれは、どうも

人間の記憶は曖昧だから自分の手で書くことによって憶える。

という事で生徒に書き取りをやらせてたみたいです。

クラスに一人くらいは ノートも何もとらないで全部頭に入ってしまうヤツがいましたね。

でも、大多数の生徒は自分でノートに書き込んだものや
漢字書き取りをした後ですらその漢字を憶えられない。


なんて事が多かったと思います。

私は 漢字書き取りが嫌いでした・・・ 

だって、漢字を覚えたってゼニにならないもん!!

まぁ、漢字を間違えたって テストの点数が下がるだけだし

私なんか、高校に行く気すらなかったので気にもしませんでした。


って言うか・・・授業すら出ない事が多かったですな・・・

私が学校に通う理由は3つでした。

1 給食を食べるため。

冷凍ミカンとかプリンが献立だと給食室に忍び込みカートごと盗んだものです。

2 好きな女の子をからかうため。

3 校門の前で寄付を募るため。


恐喝ではありません!! あくまでも寄付です。

俺の女がコレもんでよう!! 

とお腹の上で山を作り手をフリフリしながら寄付の募りました。

寄付に素直に応じるヤツには・・・

何かあったら俺の名前出せよ!!
困ったら俺んとこに来いよ!! 


と笑顔でお礼をしました。 応じないヤツには説得をしました・・

ああっ? ゼニがないだぁ?
そんじゃ 跳ねてみろよ!!
ホレ!! くつ下 も脱いでみろコラ!!


今に思えば・・・親切な同級生ばかりでしたね・・・
まぁ、とにかく学生時代の勉強で役に立つことは何もありませんでした。

ところが・・・

株の世界では、憶えておかなければいけない事を忘れていると・・・・

命より大事なゼニが吹っ飛びます!!

ポジションを持った後から思い出しても駄目なのです。

株を熱心にやりだした頃、受験生になった気分でした・・・

そして・・・

なるほど・・・ノートをとるとか 書き取りをする という行為が大切なのは
こういう事を憶えておくためなんだ・・・・

と思いましたね。

もし、あなたが学生時代にノートも何もとらないでも全てを暗記してしまう能力の
持ち主でないならば・・・


・自分の売買ルールはノートに書きましょう。そして憶えましょう。
 聞かれたら、瞬間的に答えられるくらいになるまで繰り返し読み直しましょう。

・自分の売買記録もノートに書きましょう。 ブログに書き込むだけでは無駄です。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月13日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月13日

何をやっても儲かる時は

株を買って放置しておけばいい。

しかし、横ばい相場では調整のたびにジリ貧になるし・・・
下落相場ではとんでもなく酷い事になる。

どうでしょうか? 何をやっても儲かった時期にたまたま株を持っていて
有頂天になっているだけだと気がついた人は多いのでは?

リバモアが言うには愚か者(カモ)には3種類あるようです。
 
1 救いようのないカモ、自分で下手糞で素人である事を自覚しているが
  道楽感覚でやっている。 生存可能期間は 8週間から30ヶ月。

ど素人でわかりません・・を連発する勉強する気のない馬鹿。
こういうヤツはサッサと死ね!!

2 1よりは少しはマシだしかなり真剣に取り組んでいるのでそんなに 
  酷い事にはならないが自分と似たりよったりの馬鹿の耳打ち情報に
  基づいて売買をする。  生存可能期間は 2年から5年。

セミナーに行って儲かっている気になっている馬鹿。
セミナーの講師の言うとおりにやって成功すると講師を教祖様あつかいする。
メンタルと資金管理が未熟な為に相場の調整で淘汰される。

3 一番マシな愚か者、割安株を下値で仕込みジッと待つタイプ。
  二度と反騰しない銘柄をつかんだり、それ以上に下落すれば終わり。

まぁ、バリュー投資家の事ですね・・・ リバモアにかかればバリュー投資家も
一番マシな愚か者というレベルなのでしょうね・・

私は今のところ、一番マシな愚か者 から 少しマシというレベルでしょうね・・・

私はリバモアを信奉していますが、3の意見は受け入れられません。
初心者には3を強くお勧めします。 

ファンダメンタルズの素晴しい企業で割安な株価であれば・・・

かなりの確率で本源価値に株価が追いつくからです。

でも、100%ではない!!

グレアムのいう清算価値割れ銘柄だって下がるときは3分の1まで下がる。
株価も見ないでほったらかしていたら、いつのまにか上がっていたという感覚でいましょう。

長い時間をかけて、ゆっくりと、着実に儲ける事を考えましょう。

長期投資は素人でも高い確率で生き残り報われる方法だと思ってます。

投機家の私が言っても説得力がありませんがね

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月12日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月12日

辛抱強くチャンスを待つ

言うのは簡単ですが・・・ 実行するのは難しいと思います。

買いルールを無視してエントリーした時はたいして利益がでませんし
損をする事のほうが多いハズです。

何?  投資顧問の本日の爆上げ情報で買っているだって?

つまり・・・ 自分の買いルールすらない?

まぁ・・・ 話にもなりません・・・サッサと死んでください。 

さて、インチキ投資顧問の爆上げ情報とやらを参考にする馬鹿はほっておいて・・・

買いルールがあったとしても・・・

自分の買いルールに合致した銘柄がないと、つい条件を緩和してしまいます。

しかし・・条件を緩和しているのを自分で自覚しているので、必要以上に臆病になり
ノイズに殺される事が多いです。

自分の間合いに入ってくるまで辛抱強く待ち続ける。

初心者のうちはこれを心がけましょう!! 
株は追ってはいけません。 待ち伏せをするくらいの気持ちでいましょう。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月11日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月11日

>お知らせと御礼

CMB株式研究会の主要メンバーが
>>>>>>>>東証2部 サンテック 1960 に対して株主提案を
企画しておりました。

若干、株数が不足していたので共同で株主提案
していただく方を募ったところ、
株主提案に必要な株数が集まりましたのでご報告いたします。 

また

共同提案に賛同して下さった方や共同提案を広く知らせてくだった方には厚く御礼申し上げます。

株主総会の前に、株主提案に賛成票を投じてもらえるように株主の方に手紙を出そうと
いう事になりました。 (1800名全員では大変なので 10000株以上保有の方だけ)

そこで・・・昨日、共同提案者の方とサンテックに訪問し株主名簿を閲覧してまいりました。
どうやら、サンテックの総務部では主要メンバーのS氏は有名だったらしく・・・・

対応してくれた総務の方が・・・・


総務の人> アレ? 今日はSさんはいらっしゃらないんですか?
       
と言って、こころなしかホッとした様子だった・・・

私     ええっ・・家が遠いものですから私が代わりに来ました。
      
それから株主名簿を見ていて大爆笑してしまったのだが・・・・
S氏の名前が出てきた、まぁ・・・株主なんだから当然なんだが・・・・

S氏の名前のところに 蛍光ペン で
ペケがしてあった・・・

そこで・・・・



アハハハ!! 
ペケがしてあるよ!! 何だよ!! 
S氏が総会でうっとおしいからってペケは駄目でしょうが?
S氏にチンコロしちゃうぞ!! ガハハハハ!!


総務の人

アレ? 本当だぁ? チェックがついてますねぇ・・・
まぁ、S氏とはお付き合いが長いですからねぇ・・・
アハハハハハ!! 
でも・・・ 
ペケじゃなくて チェックと言っておいて下さいね!!


一同大爆笑!!


お互いに笑っていて紳士的な態度ではあったが・・・・

どうも、我々は招かざる客だったようで・・・・
コピー代は1枚 30円もとられたし、お茶も出されなかった・・・・

酷いなぁ・・・ 俺は株主総会でおとなしくしてたのに・・・・

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月10日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月10日

ポジションは小さく持ちなさい。いつでも増やせるのだから。

多くの人は、安値の時に一度で株を買いたがる。

しかし、底で株を買えたなんてことはめったにない。
底と天井を当てるなんて芸当はどんなヤツにも無理だ。

ある株を買いたいと思ったとする。株数は1000株

自分の買いルールの条件にあう株でも一度に買わないほうがいい。
最初は300株とか200株で偵察隊を放って確認をしてみたほうがいい。

まぁ、打診買いとも言う。

それが値上がりすれば、その時点でのあなたの判断は正しかったと言える。
そこで、新たに買い増しをする。そこでも、株価が上昇するのであれば・・・

あなたの買ったポイントはまず間違いがなかったと言える。

買い増しとは利益の乗っている時にやらなければいけない。

これは、心理的に物凄く抵抗がある。

人は安い時に買って高い時に売りたがる。買い上がりとは
平均単価を上げてしまうし、平均単価が上がったところで下落してしまえば
物凄く自分に対して自己嫌悪を感じることだろう。

しかし・・・ エントリーした時に 迷い・恐怖を感じない事なんてあるだろうか?

安く買ったから安心という保障はどこにあるだろうか?
高く買ったから絶対に下落するという根拠はあるだろうか?


だから、偵察隊を放ち(打診買い)自分の思惑が正しいのか? を確認する必要がある。

そして、値上がりしたのなら判断は正しいのです。
正しい判断を下した時にこそ追撃をするべきなのです。

ところが実際には株価が下がると買い下がり(ナンピン買い)をする人が多い。

心理的にはコッチのほうがやりやすい。平均単価が下がるし勝率も悪くないから。

しかし、買ってから値下がりしてロスカットのラインに到達するのであれば・・・

あなたの判断は間違っていた事になる。

これに反論の余地はない!!

割安だろうが、何だろうが関係ない。 マーケットのつけた価格に逆らっても仕方がない。
市場が効率的であろうが、なかろうが、株価が理論的であろうがなかろうが関係ない。

とにかく、
最初に値上がりすると思った判断が間違っていたという事になる。 

間違った判断の上に買い増しをする必要があるだろうか?

ここまで下がったから、もう下がらないという保障はどこにあるのだろうか?

そういう株はスグにぶん投げるべきである。


でも・・もし、あなたが長期の時間軸で投資をしている本物の投資家なら話は別だ・・・
最近、繁殖した・・エセバリュー投資家でないならば・・・今日の話は大きなお世話だ!!
(エセバリュー投資家とは、自分で投資をしていると言いながら、株価に一喜一憂して腰の入った投資のできない素人連中の事。) 

株価が企業価値より安いのであればそのまま持っていればいい・・・

だけどね・・・・ 長期投資と言ってられるほどの資金量を持っているヤツは少ない。
また、企業価値が見直されるまでジッと耐えられるだけの我慢強さを持っているヤツは少ない。

それを前提で今日の日記を書いている。


だから、

ポジションは小さく持ちなさい!! 
判断が正しければいつでも増やせるのだから!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月08日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月8日

初心者のうちは・・・ ファクターの数字にこだわりすぎる人を見かける。

例えば、PERが15以上は駄目 とか ROEが5%ないから駄目とか・・・

こういう事は、総合的に判断しないといけません。

わかりやすい例え話をします。

例えば、 女の子の付き合うときに・・・・

小指の付け根が気に入らないから駄目!!
ひだりの乳首が気に入らないから駄目!!


とはならないでしょ?

その女の子を総合的に見て、雰囲気とか、いい感じとか を決めるでしょ?

だから、企業分析も一緒です。  総合的にみて判断しましょう!!

慣れてくれば財務諸表を見た瞬間に良い企業はわかります。

俺だよ!! 俺を買うんだよ!! 

と呼びかけてきます。

投機家も、チャートが呼びかけてきます・・・

俺だよ!! 俺を買うんだよ!! 

もっとも、こうなる為には・・・・

俺ほど決算短信を見ているヤツはいない!!
俺ほどチャートを見ているヤツはいない!!


と言えるくらいに沢山の企業を見ることです。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月07日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月7日

トレード仲間にOBQさんというふざけた関西人がいるのだが・・・

他の仲間から秘かに逆バリ指標にされている。

OBQ
 週末ですし・・・2時半から怒涛の売りが殺到します気をつけたほうがいいです。

  そうだな・・・・ そろそろ利益確定をするか・・・・

    
イヤ待てよ・・・・・

OBQさんが下がると言ってるんだから・・・・・
ストロングバイ!! でいいよね? よしりん?

よしりん
 そうですね・・・・ OBQさんはクマですから。
      僕も2時半から空売りのチャンスを探していたんですが・・・
      OBQさんの 御神託の逆をする事にします。

そして・・・ 結果はご存知のように・・・


日経は2時半から上昇を開始した。

トレード仲間にクボちゃん というふざけた若者がいるのだが・・・・

他の仲間から秘かに逆バリ指標にされている。

得意技は、

正気の沙汰とは思えないような高値で

ジャンピング・キャッチ 

そして、サラに高く売り抜ける。 順張りのトレーダーだ。

しかし・・・ 利益確定をした瞬間に 特買いが入ったり ストップ高になる。

よしりん 

クボ!! お前!! 今、売ったろ? 
爆上げしているじゃねぇか!!


お前は クマの血が流れてる!! お前はクマだ!! クマ!!
だから売れ売れ!! その後に俺が買うから!! 


私は秘かに仲間から逆バリ指標にされている。

私もクボちゃんと一緒で・・・・

ジャンピングキャッチが好きだ!! 

そんで、スグに利食いした後に爆上げ!!

だから俺が売った後に皆、注文を入れる・・・・

俺が利食いしたと言ったら、皆、無言で・・・・

キーボードの音が

カチャカチャ!! っとなるのはきっとそのせいだ・・・


トレード中、チャットでこんな絵が何回も飛び交う・・・・

                
                ねえねえ
                    ∩___∩ 
   ∩___∩          / ⌒  ⌒ 丶| 売った直後、爆上げって
   |      u .ヽ         (●)  (●)  丶 どんな気分? 
  /u        .|.       ミ  (_●_ )    | 君って早漏?
  |          ミ    ハッ  ミ 、 |∪|    、彡___
 彡      u  、`\    ハッ   ./ ヽノ      ___/
/  u     ./´>  )     ハッ  〉 /\    丶
(_|       ./ (_/          ̄   .\    丶
 |       /.                  \   丶
 |  /\ \                    /⌒_)
 | /    )  )                    } ヘ /
 ∪    (  \.                   J´ ((
       \_)                      ソ トントン


今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月06日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月6日

イートレード証券の月次報告を見ていたら、口座開設が物凄い勢いで増えていた。

他もそうなのだろう。

まぁ、新規開設したほとんどの素人が投機に走る・・
週単位、月単位でしか生存できないだろうが

そんなのは知ったこっちゃない・・・ それが投機の世界だ 

うーむ・・・ ありがたい・・・

エサの供給がまだまだ続くということだ・・・・

熱烈歓迎ヒツジさんたち!! 

虎の子をソックリ置いていってくれ!! 

新規に口座を開設した ヘタレの皆様へ

今からでも遅くないから!! 
株をやるのはやめなさい!!


巷にあふれる・・・ OXが1億円 という株本を読んでその気になっているなら・・

つまり、
投機の世界に行くのなら・・・

ほとんどの方が8週間から半年でマーケットから駆逐されるでしょう。
駆逐されなくても、手酷い痛手をこうむっていることでしょう。

投機の世界は

経験の浅い弱者と馬鹿が生存する
余地はありません!!


マグレで一時儲けたとしても、相場の転換点で利益を全て吐き出すでしょう。


でも・・・もし、幸運にも・・・

あなたが1年から2年の間、マーケットで生き残り 
ただのカモから 経験をつんだカモ に昇格したとします。 

そして、投機から投資に転向しようと考えた時、

つまり
賢明なる投資家を目指すのであれば次の事を厳格に守りましょう!!

ルール1 投機をしない。

ルール2 ルール1を厳守する。


まぁ、99%の人が警告するだけ無駄でしょうが・・・・
私が言っている事が骨身に染みる時が必ず訪れます。

投機家の私が言っても説得力がありませんが、心からのアドバイスです。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月05日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月5日

>波や流行に乗り遅れまいと、ランキングをから銘柄を探し

あっちを買い、こっちを買い 

と忙しくやっているヤツがいるが・・・

ヘタレのうちは・・・

儲かっても大したことがなく、損失はデカイという結果がほとんどだと思う。

初心者のうちは、あっちも、こっちも、とチョッカイを出すよりも、

丹念に分析をして熟知している企業を少しづつ増やしたり(投資家)
観察を続け値動きのクセを熟知しているものを少しづつ増やすほうがいい。(投機家)

大切なことは、

流行や波に乗ることではなく儲けることなのだから。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月04日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月4日

>私が
9時半前の飛びつき買いはやめなさい!! 

と言っているのには・・・わけがあります。

朝の寄り付きが高くてその後下落するというパターンを多く目にすると思います。

これは。

前日の終値を見た勤め人、昨日の晩の良いニュースに心を躍らせているおめでたい連中が

よく考えずに、本当に上昇するのか? を確認せず
出勤する前に出す成り行き注文が原因です。


オーバーナイトで成り行き注文を出す・・・

これは言い換えれば・・・・・

いくら高くても買うから好きなだけ金を持って行け!! 

と言っているのに等しい行動です。

そのおめでたい連中の気配を察知した、
抜け目のないプロの順バリトレーダーがサラに注文出すので・・・

その上昇は力強く、
月まで飛んでいくのでは? と思うほどです。

そこで・・・素人は乗り遅れることを恐れて、衝動的に

ジャンピングキャッチをしてしまいます。

それからは・・・・ 毎度おなじみの・・・・

あなたが買ったのが合図のように・・・下がり続けます。

抜け目のない プロの順バリトレーダーが利益を確定するからです。
抜け目のない プロの逆張りトレーダーが空売りを仕掛けるからです。

抜け目のないトレーダーの中にはこういう事をしているヤツがいます。

ギャップアップして始まり、上昇のピークを迎えた瞬間に空売りをする。
ギャップダウンして始まり、下落がピークを迎えた瞬間に買う。


これは、かなり勝率の高いトレード方法です。
(物凄い集中力と反射神経が必要なので素人は絶対に真似してはいけません。) 

そして、逆転が起きるその時間帯は何故か

9時15分から9時30分 である事が多いです。理由は知らん統計的に多いんだ。

ちなみに、9時半から10時の間が その日の最安値・最高値というのはかなりの確率です。

だから、9時半前の飛びつき買いはするな!! と私は言っているんです!!

筋金入りのトレーダーに
騙されている確率が高いからです!!

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月03日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月3日

投機ネタです、投資家の方は無視してください。
>
投機のコツというものを知りたいと思う人は多いだろうが、残念ながらマニュアル化
する事は出来ないし、教える事は物凄く面倒だ。

その人によって、資金量も許容出来るリスクももって生まれた性格が異なるからだ。

投機の本質が感覚的にわかり、瞬時に対応できるようになるまでに、
相当の授業料をマーケットに支払わないといけない。

授業料を支払ったら、それを明細にわたって記録し何度も検証し同じ間違いを繰り返さない
こと。 自分の得意な手法を編み出したら、それをルール化して徹底して守ること。

>>>>>>>でも、たいていのヤツはここまでの努力を怠るし
努力をしてもスキルを身に着けるまでに
>

安月給でシコシコ貯めた
虎の子の資金が枯渇する!!


だから!! 割安株の長期投資をやれ!! と私は言ってるんです!!

投機をやる合理的な理由は 

投資よりもリターンを稼げることです。

投資のリターンより投機のリターンが下回るなら投機をしてはいけません。
私の周りの投機家も投資家として成功してから投機の世界に転向しています。

私は長期投資で得られるリターンでは満足できないので投機を始めました。
思考錯誤しながらマーケットに授業料を支払っても資金が枯渇する心配がないからです。

それでも、資金のごく一部でやっております。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月02日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月2日

>自己の希望や目標の矛盾とも言える破滅願望がなぜ動物に備わっているのか?

>>>>>>>>といろいろと考えていたのだが・・・

破滅願望とは自己の攻撃性を他に向けることを抑制する。

という性質に注目した時に一つの仮説を思いついた。

例えば

大量に繁殖した動物が集団自殺をする。 

鯨が浜辺に向かって突進する。
ネズミが川に飛び込む。

大量繁殖し他の生命体を凌駕する事を避ける為に超自然的な力みたいなものが
潜在意識にある破滅願望を発動させ集団自殺をさせる。

これは、
平均への回帰なのではないだろうか?

上がりすぎた株は下落する。 平均への回帰
下げすぎた株は回復する。  平均への回帰
 
トレーダーは・・・・

絶頂期に雑誌などで紹介されてその直後にピークを迎え低迷してしまう。

なんて話はよくある話です。

成功したものが他を凌駕する事を避ける為に自滅させようと超自然的な力が考える。

まず、そのトレーダーを有頂天にさせ、傲慢にさせ、注意力を散漫にさせる。

サラに大きく儲けようと考えさせる。 必要以上のリスクを犯させる・・・

そして・・・自滅する。  これも
平均への回帰である。

成金は・・・

一代で成り上がった家が二代目の馬鹿息子によって潰される。


これもよくある話です。

しかし・・・他を凌駕するほどの力を持った成功者の中には
破滅願望が発動されず信じられないほどの成功を続けるケースが稀に存在する。

その共通点は

社会にたいして善行を行ったとき。

金持ちが寄付をするのはこれが理由なのではないだろうか?
平均への回帰という原理を何となく直感的に心得ているからなのではないか?

成功して得た富を社会に還元する。 

これは、みずから平均への回帰の作用を手伝っている行為と言える。

だから、破滅願望が発動されず自滅的な行動を起こさない。
だから、さらなる富が転がり込んでくる。


破滅するのは自分の為だけに成功した力を使おうとした者なのではないか?


私は常々、

富を持つ資格のないものが富を持つのは社会悪だと思っている。

富を持つ資格のあるものとは得た力を

自分の為だけに使うのではなく社会に還元する者ではないだろうか?

理念が先で商売の成功が後からついてくる。

社会に還元しようという気がない儲け主義の企業、つまり理念のない企業は
モラルハザードがおき社会的に許されない不祥事を起こして自滅する。

社会に貢献しようと殊勝な志を持った者だけが成功を維持できる。

こうやって、考えると 人間に破滅願望が備わっている理由が理解できるような気がする。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ

2006年04月01日

おまいらまずはランキングポチしてから読めよ。

皇紀 2666年 4月1日
 
人間とは動物です、他の動物と同じようにイロイロな本能を持っています。
しかし、文明社会において本来持っている本能を押さえ込む教育をされます。


つまり 攻撃性を押さえ込む教育です。

しかし人間はそれを押さえ込むには、そうとうのはけ口が必要です。
はけ口がないととんでもないストレスを生み出します。

でも、文明社会では 攻撃性を他に向ければ 人間関係が悪化したり
物理的な攻撃 つまり 暴力 を行使すれば手が後ろにまわる事になります。

そこで仕方なく人間は知らず知らずに
攻撃性を自分に向けるのです。

つまり、潜在意識の中の破滅願望の発動です。

まぁ、攻撃性を自分に向けて自らを破壊しているのにもかかわらず、
本人はストレス発散としか自覚していません。

人間の主なストレス発散法は・・・・

セックス・飲酒・ギャンブル・消費・趣味 

などです、適度ならどれもストレス発散になりますが・・・ 

これが・・・度を越すと・・・・

過度のセックス(セックス依存症)
過度の飲酒(アルコール中毒)
ギャンブル(ギャンブル中毒)
過度の消費(浪費グセ)

などとなってしまう場合があります。そして、性質の悪い事に自分が依存症であったり中毒
である事を自覚しません。自分の中に破滅願望が存在する事を自覚しないのと同じです。

さて、株式投資・投機はギャンブル中毒者には堪えられないくらいのギャンブル性があります。
これは、事実です。

ギャンブラーはマーケットでは次のような行動をします。

1 大もうけを狙ってリスクを無視した大きなポジションを持ってしまいます。

2 大きなポジションを持って含み損を抱えると物凄い恐怖に襲われます。
  毎日、毎日、目減りしていくポジションを見るのは辛いことです。
  そこで耐え切れず投売りをします。

3 たまたま、マグレで儲かると有頂天になります。

言い換えると・・・大きすぎるポジションは 

あなたの攻撃性が形を変えたものです。

過激に大きく儲けたい!! 

これは破滅願望があなたに悪魔の囁きをしているのです。

あなたの攻撃性があなたの大切な資金を攻撃しているのです!!
あなたは破滅願望に操られてギャンブル中毒に陥っている事を自覚する必要があります。

ギャンブラーと投資家や投機家を分けるものは・・・

規律です。

ギャンブルのように株をやれば、結果はギャンブルになります。
規律、自分の決めたルールに従い買う、または売る。
機械的に感情をいれず取引をするのです。

そして

ポジションは小さく持ちなさい!! 

判断が正しいければ、いつでも増やせるのだから。




破滅願望とは攻撃性を他に向ける事を阻止します。

繁殖しすぎた動物が集団自殺するのも破滅願望から来るのではないでしようか?


また・・・

強気相場で有頂天になったヘタレが大きなポジションを持ち自滅する。

マグレで勝って有頂天になっているヘタレが大量に繁殖するとマーケットは下落する。

これは、自然の摂理なのでは? とさえ思います。

今日もポチたのむぞ  にほんブログ村 株ブログへ 読み逃げすんなよ